2階リビングのメリットとデメリットをご紹介します

「2階リビングについて知りたい」
注文住宅をお考えで、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は2階リビングについて弘前市の工務店が解説します。

□2階リビングとは

2階リビングとは、リビングを2階に配置する間取りのことです。
特に、都市部の住宅密集地などで採用されていることが多いですが、それ以外の場所でも採用されることが増えています。
これが採用される理由はさまざまですが、そのはじまりは狭小住宅地で発生する不満を解消するところが大きな理由だと言えるでしょう。

しかし、そうした理由以外に選ぶメリットはもちろんあります。
そこで、次に2階リビングのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、日当たりが良く採光が確保できることです。
1階リビングは、時間帯によって十分な採光が得られない場合があります。
その点、光が差し込みやすい2階をリビングにすると、日当たりが良くなり十分な採光を確保できます。

2つ目は、開放感を得られることです。
1階リビングによりも視界を遮るものが少ない2階のほうが、開放感を得られます。
また、外からの視線も届きづらいため、開放感を味わいながらくつろげるスペースになるでしょう。

3つ目は、天井を高く取れることです。
2階リビングでは室内空間の有効活用も実現できるため、屋根の形状を生かすことで天井の高いリビングにできます。
また、ロフトスペースや屋根裏部屋を活用するなど間取りの幅も広がるでしょう。

□2階リビングの注意点とは

*搬入が大変

リビングに必要な物を置く場合、2階リビングでは階段の昇降が必要になります。
階段の広さが十分であれば大きなものも運び込みやすいですが、狭ければ搬入できるものに制限がでます。

*階段の昇降が大変

小さなお子さんや年配の方がいらっしゃるご家庭では、階段の昇降は負担になってしまいます。
そのため、2階リビングを検討する際には家庭の状況で判断することをおすすめします。

*敷地や周辺環境を確認

土地が2階リビングに適しているかどうかという点を最初に確認しておく必要があるでしょう。
なぜなら、周辺に高い建物がある場合、日光が入りにくくなってしまうからです。
2階リビングの居心地の良さは敷地や周辺環境に左右されるので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、2階リビングについて解説しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社では弘前市にて注文住宅に関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。

PageTop