ヌックとは?居心地の良い空間|メリット&デメリットと設置費用

ヌックアイキャッチ.jpg

こんにちは!弘前市で注文住宅を手がける大湯工務店です。

最近、SNS等で注目の"ヌック"
【小さくて居心地の良い空間】を指し、
読書やリラックスする場所として利用されます。

注目の背景としては、
近年、リモートワークや在宅勤務が普及し、
多くの方が自宅で過ごす時間が増えてきました。

これに伴い、家の中でリラックスや集中できる、
個別の空間が求められるようになったからです。
パーソナルスペースとして理想的なヌック。

そこで、今回はヌックのメリット・デメリットと設置費用について解説します。
この記事が、お家づくりの参考になれば幸いです。


*こんな方にオススメの記事
⚫︎ヌックって、何?
⚫︎住まいのトレンドが知りたい
⚫︎お部屋未満のプラーベート空間が欲しい
⚫︎空間を有効活用したい

ヌック.jpg

◆目次◆


1.ヌックとは
2.ヌックのメリット
3.ヌックのデメリット
4.設置費用
5.これまでの活用法
6.ヌックと小上がりの違い
7.まとめ

1.ヌックとは?

ヌックとは、家の中のちょっとしたスペースを利用して作られた
【小さくて囲われた居心地の良い空間】を意味します。
語源は、スコットランド語のneuk(ヌーク)からきているそうです。


テントで遊ぶ男の子.jpg

2.ヌックのメリット

リラックス空間の確保
ヌックでは、自分だけのリラックス空間を作ることができます。
忙しい日常の中で、ほんのひと時でも落ち着いて過ごせる場所があると、
心身ともにリフレッシュできますね。


デッドスペースの有効活用
階段下や部屋の隅など、
通常では、使いにくいスペースを有効的に活用できます。
これにより、家全体の空間効率が向上します。


デザイン性の向上
ヌックはインテリアの一部としても魅力的で、
"SNS映え"するとして、人気に火がつきました。
カスタマイズ次第では、おしゃれで個性的な空間を作り上げることができます。

造作家具を取り入れることにより、
素材やデザインの統一感を持たせたコーディネートが可能になります。
※大湯工務店では、造作家具を取り入れたお家づくりもできます。

また、照明器具次第でお部屋の雰囲気はガラッと変わります。
オシャレなインテリアにしたい!と思ったら家具やファブリックだけでなく、
照明にもこだわってみませんか?


多用途性
ヌックは、読書スペース、ワークスペース、子供の遊び場など、多様な用途に対応します。
家族全員がそれぞれの使い方を楽しむことができます。
また、コンセントを配置することにより、活用の幅も広がりますね。


3.ヌックのデメリット

スペースの制約
ヌックは小さな空間であるため、大人数での利用には向いていません。
また、広いスペースを求める用途には不向きです。

秘密基地のような空間が欲しい方にはピッタリ。


プライバシーの確保が難しい
家の一部を利用するため、完全なプライバシーを
確保するのは難しい場合があります。
リラックスしたいけれど他の家族の目が気になることもあるかもしれません。

家族の気配を感じたいけれど、プライベート空間が欲しい方に向いています。


施工費用
既存の間取りに追加するため、施工費用がかかることがあります。
特に、階段下や窓辺などにヌックを作る場合、
設計や施工の手間が増えることがあります。


テントのヒヨコ.jpg

4.設置費用

ヌックを設置する費用は、設計や使用する材料や施工の難易度によって異なります。
具体的な費用は、業者さんと相談しながら見積もりを取るのが良いでしょう。

費用
一般的 (簡単なヌック)10万円〜30万円程度
カスタマイズやこだわりのデザイン50万円以上


5.これまでの活用方法

ヌックが注目される前、これらのスペースは
主に収納やデッドスペースとなっていました。

しかし、ヌックの登場により、これらのスペースがより機能的で、
デザイン性の高い、快適な個別空間として再定義されるようになったのです。
これにより、日常生活の質を向上させる新しい価値が生まれています。


6.ヌックと小上がりの違い

ヌックと似たものに「小上がり」があります。
どちらも住宅内で特別な空間を作り出すための設計要素ですが、
それぞれ異なる特徴と用途があります。

ヌックと小上がりの比較.jpg

小上がりは畳やフローリングで段差のあるスペースを作るものです。
ヌックとの違いは、おこもり感がないこと。
ヌックは壁に囲まれ、天井を下げることによって、独特のおこもり感を出します。


7.まとめ

ヌックは、個人のリラックス空間を確保することで、有意義な時間を過ごせます。
また、限られたスペースの有効活用やインテリアの統一感など多くの魅力があります。

一方で、初期費用や施工期間の増加、柔軟性の欠如などにも注意する必要があります。

それでも、魅力は大きく、日々の生活に新たな楽しみと快適さをもたらしてくれますね。
家族のニーズや生活スタイルに合わせて、ヌックを取り入れることで、
より快適で機能的な住まいを実現できるかと思います。

ご質問やご相談がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
あなたの理想の住まいづくりを大湯工務店がお手伝いさせていただきます。

#無垢材

PageTop