間取りのデッドスペースを活用する方法とは?実例をご紹介します!

間取りを考える際にどうしてもデッドスペースというものはできてしまいます。
そのため、デッドスペースはなくすというよりも活用するという意識を持つことが大切です。
今回はデッドスペースができる場所とデッドスペースの活用例についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□デッドスペースができる場所

デッドスペースが全くできないことはありえません。
では、どのような場所にデッドスペースができるのでしょうか。
ここではデッドスペースができやすい場所を4つご紹介します。

1つ目は、階段下です。
住宅で多く見られるデッドスペースで、目にも入りやすい空間です。
住宅の設計によって階段下の空間は変わるので、有効活用していきましょう。

2つ目は、小上がりです。
最近の住宅に多く取り入れられている小上がりですが、これも床下にデッドスペースができます。
段差でできる床下部分をうまく活用することによって無駄のない空間を確保できます。

3つ目は、勾配天井です。
屋根が斜めにデザインされた勾配天井は屋根の傾斜部の空間にデッドスペースができます。
これらの空間をうまく利用できればよりおしゃれな住宅を実現できるでしょう。

4つ目は、キッチンです。
デッドスペースが意外にも生まれてしまうのがキッチンです。
細かいスペースや隙間が生まれ、これらを合わせるとなかなか広いスペースになります。
快適に料理や準備を行うためにもこのデッドスペースはうまく利用したいですね。

□デッドスペースの活用例をご紹介!

ここではデッドスペースの活用例をご紹介します。

*階段下にパソコンスペース

階段下のデッドスペースは一般的に入り口が狭く、奥行きが深い形状になります。
これらを利用して、パソコンスペースを確保し、デスクを設置することで、おしゃれなワーキングスペースとして利用できるでしょう。

*壁面にオープン棚をつける

リビングや階段の周りはデッドスペースが生まれやすいです。
これらのデッドスペースを利用して、オープン棚を設置するのも良いかもしれません。
小物や本を収納でき、見栄えが整うので、インテリアとしてのレベルも高いでしょう。

□まとめ

今回はデッドスペースができる場所とデッドスペースの活用例についてご紹介しました。
デッドスペースをうまく活用することで、生活の質を上げられます。
今回の記事を参考にデッドスペースをうまく生かした間取りを設計したいとお考えの方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。

タンクレストイレのメリットとデメリットとは?後悔しないためのコツについて解説!

新しく住宅を建築する際にタンクレストイレを設置しようか迷われている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回はタンクレストイレのメリット・デメリットと、タンクレストイレで後悔しないためのポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□タンクレストイレのメリット・デメリットとは?

ここではタンクレストイレのメリットとデメリットについてそれぞれご紹介します。

*タンクレストイレのメリット

タンクレストイレの最大のメリットとして挙げられるのが、節水効果が非常に高いことです。
従来のタンク式トイレの場合、1階の洗浄につき13リットル近くの水が使われていました。
しかし、タンクレストイレは、1階で約3.5リットルとタンク式トイレの3分の1程度の水量で洗浄できます。

そのため、タンク式トイレよりもはるかに節水できるのです。

それに加えて、お手入れが楽です。
タンクレストイレは設計段階で汚れにくさを考慮して設計されています、
そのため、汚れが付きにくく、汚れが付いたとしても簡単にふき取られるようになっているため、お掃除も簡単です。

また、デザイン性にも優れています。
タンク式とは違い、スタイリッシュな見た目をしているため、非常にコンパクトです。

*タンクレストイレのデメリット

タンクレストイレの最大のデメリットは停電時に水を流せないことです。
タンクレストイレは電動式でバルブを開閉するので、災害時にはバケツで水を汲み、流す必要があります。

また、水圧が低いと設置できない場合もあります。
そのため、マンションの高層階でタンクレストイレを設置したい方は注意が必要です。

□タンクレストイレで後悔しないために

ここではタンクレストイレで後悔しないためのポイントをご紹介します。

タンクレストイレを設置する際には手洗い場をどうするかを検討しておきましょう。
タンクレストイレには手洗い場がついていないので、別に設置する必要があります。
しかし、トイレに手洗い場を設置することで、よりおしゃれな空間を演出できるので楽しく工夫できますね。

また、故障したときにどう対応するかもしっかりとメーカーのサイトや説明書を読んで把握しておく必要があります。

□まとめ

今回はタンクレストイレのメリット・デメリット、後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、タンクレストイレにしようか迷い中の方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。