北向きの部屋は日当たりが悪い?工夫のコツをご紹介します!

北向きの部屋は日当たりが悪いということはよく耳にするのではないでしょうか。
北向きの家で、どのように対策をすればよいのか分からない方も多いはずです。
そこで今回は日当たりが悪いことで出る悪影響と、北向きの家で後悔しないための工夫をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□日当たりが悪いことで出る悪影響とは?

ここでは、日当たりが悪いと出る悪影響を4つ解説します。

1つ目は、光熱費がかかることです。
日当たりが悪いとその分、電気を使う必要が出てきます。
昼間でも明かりが入ってこないため、電気をつけたり、冬場でなくとも暖房をつけたりして、熱や光を電気で補う必要があるのです。
そのため、ランニングコストの負担が大きくなるといえるでしょう。

2つ目は、生活リズムの乱れが生じることです。
日光によって体内時計がリセットされているということをご存じでしょうか。
日光を浴びることによって体内時計がリセットされ、生活リズムが整えられています。
そのため、体内時計が整わないと、不眠や慢性疲労を引き起こす恐れがあります。

3つ目は、衛生的に良くないことです。
じめじめしてカビが生えると、衛生的に問題があります。
カビは、喘息やアレルギーを引き起こす可能性もあります。

4つ目は、ストレスがたまることです。
日光を浴びることで、人間はストレスが発散され、気分転換になります。
日光を浴びないと、うつ病に似た症状が出てしまう恐れもあるのです。

□北向きの家で後悔しないための解決策とは?

ここでは北向きの家で後悔しないための解決策についてご紹介します。

1つ目は、天窓や高窓を設置して、日光を取り入れることです。
とにかく採光性を意識して、窓を設置しましょう。
吹き抜け窓を設置することによっても日光を取り入れられます。

2つ目は、冬の寒さ対策を行うことです。
冬の寒さ対策はしっかりと行いましょう。
断熱性能を高めることで、快適な温度で生活できます。

3つ目は、湿度対策を行うことです。
北向きの家は日当たりが悪いことから湿度がたまりやすいです。
通気性を良くしたり、除湿器をつけたりして、対策を講じましょう。

□まとめ

今回は日当たりが悪いことで出る悪影響と北向きの家で後悔しないための工夫についてご紹介しました。
北向きの家でも対策をしっかりと行えば快適に暮らせます。
今回の記事を参考に注文住宅の建築でお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。

平屋の土地の広さの目安と平屋を建てる際の注意点についてご紹介!

平屋の建築をご検討されている方で、平屋をどれくらいの広さに使用かお迷いの方はいらっしゃいませんか。
平屋を建てる際には適切な広さで建てることが快適に暮らすためのポイントです。
そこで今回は平屋を建てる際の広さの目安と平屋を建てる際の注意点について解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□平屋の広さの目安はどれくらい?

適切な平屋の広さはその住宅で暮らす人数によって変わります。
ここでは人数別に適切な平屋の広さについて解説します。

*2人家族の場合

夫婦二人で暮らす場合には、各部屋を無駄なく使うための広さということに注意して大きさを検討します。
24坪前後であれば、一人部屋や洗濯物を干すスペースも設けられますし、収納スペースも十分に確保できるでしょう。

2人家族の場合は、坪数を確保するよりもコンパクトにまとめるということを意識した方が生活動線の間取りを考えやすくなるでしょう。

*3人家族の場合

3人家族になると一般的には3LDKの平屋、坪数は26坪前後になるでしょう。
主寝室と子ども部屋を確保しておいて、残りの部屋を自分のライフスタイルに合わせて、どのようにするのか自由に決められますね。
無駄のないように間取りを設計することで水まわりに十分な面積を確保できますし、住みやすい住宅が実現できます。

*4人家族の場合

4人家族の場合は平均的に30から32坪前後が一般的です。
3LDKに加え、書斎を確保することで趣味を充実させられるので、生活の質が上がりますね。

□平屋を建てる際の注意点についてご紹介!

ここでは平屋を建てる際の注意点を2つ解説します。

1つ目は、費用が高くなる可能性があることです。
平屋の住宅を建てる際には面積をより広く確保する必要があります。
そのため土地代が多くかかりますし、建設をする際にも屋根の広さが大きくなるので建設費用も割高になる可能性があるでしょう。

2つ目は、プライバシーへの配慮が必要であることです。
平屋の場合は外からの視線が気になってしまうかもしれません。
これに対して、曇りガラスを採用したり、目隠しフェンスを作ったりしてプライバシーを守るように努力する必要があるといえるでしょう。

□まとめ

今回は平屋の広さの目安と平屋を建てる際の注意点についてご紹介しました。
平屋を建てる際に注意すべきことを守って平屋を作れば、理想の暮らしが実現できるでしょう。
平屋の建築をご検討されている方は、ぜひ当社までご連絡ください。