タンクレストイレのメリットとデメリットとは?後悔しないためのコツについて解説!

新しく住宅を建築する際にタンクレストイレを設置しようか迷われている方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回はタンクレストイレのメリット・デメリットと、タンクレストイレで後悔しないためのポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□タンクレストイレのメリット・デメリットとは?

ここではタンクレストイレのメリットとデメリットについてそれぞれご紹介します。

*タンクレストイレのメリット

タンクレストイレの最大のメリットとして挙げられるのが、節水効果が非常に高いことです。
従来のタンク式トイレの場合、1階の洗浄につき13リットル近くの水が使われていました。
しかし、タンクレストイレは、1階で約3.5リットルとタンク式トイレの3分の1程度の水量で洗浄できます。

そのため、タンク式トイレよりもはるかに節水できるのです。

それに加えて、お手入れが楽です。
タンクレストイレは設計段階で汚れにくさを考慮して設計されています、
そのため、汚れが付きにくく、汚れが付いたとしても簡単にふき取られるようになっているため、お掃除も簡単です。

また、デザイン性にも優れています。
タンク式とは違い、スタイリッシュな見た目をしているため、非常にコンパクトです。

*タンクレストイレのデメリット

タンクレストイレの最大のデメリットは停電時に水を流せないことです。
タンクレストイレは電動式でバルブを開閉するので、災害時にはバケツで水を汲み、流す必要があります。

また、水圧が低いと設置できない場合もあります。
そのため、マンションの高層階でタンクレストイレを設置したい方は注意が必要です。

□タンクレストイレで後悔しないために

ここではタンクレストイレで後悔しないためのポイントをご紹介します。

タンクレストイレを設置する際には手洗い場をどうするかを検討しておきましょう。
タンクレストイレには手洗い場がついていないので、別に設置する必要があります。
しかし、トイレに手洗い場を設置することで、よりおしゃれな空間を演出できるので楽しく工夫できますね。

また、故障したときにどう対応するかもしっかりとメーカーのサイトや説明書を読んで把握しておく必要があります。

□まとめ

今回はタンクレストイレのメリット・デメリット、後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
今回の記事を参考に、タンクレストイレにしようか迷い中の方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。

PageTop