建ぺい率とは?住宅建設前に知っておきたいことを紹介します!

建ぺい率という言葉をご存じですか。
「建ぺい率とは何だろう」と疑問に思った方も多いでしょう。
この言葉は住宅建設前に知っておいてほしい言葉です。

そこで今回は、「建ぺい率と容積率とは何か」と、これらに関して知っておいて欲しいことをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□建ぺい率と容積率とは?

*建ぺい率とは?

建ぺい率は、「敷地に対する建物の面積の割合」です。
求め方は、「(建築面積÷敷地面積)×100」です。
ここで、建築面積とは大体、「建物を上から見たときの面積」です。

たとえば、敷地面積が100平方メートルで建ぺい率が50%の場合、建築面積は50平方メートルとなります。
建ぺい率が70%であれば、建築面積は70平方メートルです。

*容積率とは?

容積率とは、「敷地面積に対する延床面積の割合」です。
求め方は、「(延床面積÷敷地面積)×100」です。
ここで、延床面積とは、すべての階の床面積を足し合わせたものです。
ただし、ロフトや吹き抜けは延床面積に含まれないため、注意しましょう。

たとえば、敷地面積が100平方メートルで、容積率が70%である場合を想定しましょう。
1階を40平方メートルとすれば、2階は30平方メートルとなります。

□建ぺい率と容積率に関して知っておくと良いこと

まず、建ぺい率と容積率の上限を超えている建物は、違法となります。
この場合、住宅ローンを組むことや銀行融資を受けることが不可能になります。
これは、違法の建築は流通させられないため、担保にできないことが理由です。

また、容積率の制限に関して、気を付けておくべきことがあります。
容積率は、「面した道路の幅員」によって制限がより厳しくなることがある、という点です。

1つの例として、「北側斜線制限」というものがあります。
面している道路が北側にある場合、日当たりが悪くならないようにするために高さ制限をする必要があります。

他にも容積率には、日照や通風に関する「道路斜線制限」や冬至を基準とした「日影規制」など、様々な角度から制限がかけられます。
値をオーバーすると様々なデメリットがあるため、注意しましょう。

□まとめ

今回は、「建ぺい率」と「容積率」に関して解説しました。
これらは建物の形を決める重要なものです。
言葉の意味をしっかり理解し、ローンが組めない、融資が受けられないなど想定外の事態が起こらないようにしましょう。
今回の記事を、新築を建てる際の参考にしてみてください。

変動金利と固定金利の違いについて解説します!

住宅ローンを借り入れる際に悩みの種となるのが、「どのような金利タイプを選択すれば良いか」です。
そのような方は、金利のタイプ別の特徴を掴んでおくと、判断しやすいです。
そこで今回は、「変動金利と固定金利の違い」と、「金利タイプを選ぶ際の判断基準」をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□金利タイプ別の特徴

*変動金利について

この金利は、返済途中に利率が変動します。
金利タイプの中では、利率が1番低く設定されていることが多いです。
この利率は半年ごとに見直され、5年ごとに返済額が変更されます。
ただし、返済額は前回の返済額の125%以下までにしかならず、超えた分は次回に繰り越されます。

つまり、半年ごとの利率の変動を見て、次回の返済額の予想ができます。
その猶予期間で、次回の支払いの準備をすることになるでしょう。

*固定金利について

この金利は、利率が変動しません。
変動金利に対して、利率が高く設定されていることが多いです。

この金利はさらに、一定の期間のみ金利を固定するタイプのものと、ずっと金利が一定のものに分けられます。
一定期間の終了後に金利タイプを再度選択することになります。

□どちらの金利タイプを選ぶと良いか?

結論から述べますと、これら金利はライフステージに合わせて選択すると良いでしょう。
自分たちの状況を鑑みて、より良い金利タイプを選ぶということになります。

たとえば、「計画的に返済したい」と考えているとします。
家庭がある人や、計画的な返済が自分に合っていると思う人が、これに当てはまるでしょう。
そのような人は、金利は比較的高いですが、固定金利が向いています。

他に固定金利が向いている人は、返済期間が長い人です。
期間が長くなるほど金利変動の動向が読めなくなるためです。

一方で、返済期間が短いという人は変動金利が向いているでしょう。
また、金利が高くならないと予想する人にも向いています。

他に変動金利が向いている人の特徴としては、以下のものが挙げられます。
・借入額が小さい
・資金が十分にある
これらの人は返済額が大きくなっても対応できる可能性が高いと考えられます。

□まとめ

金利タイプの選択は、一概にどちらが良いというものではありません。
人によって、時期によって選択すべき金利タイプは異なるのです。
そのため、自分のライフステージを考えることが、金利タイプを選ぶ基準となるでしょう。
今回の記事が、住宅ローンを組まれる方の参考になれば幸いです。