インナーバルコニーで後悔しがちなポイントとは?注意点についてもご紹介します!

住宅を建築する際にインナーバルコニーに憧れる方は多いと思います。
インナーバルコニーを設置すれば、おしゃれな空間が広がりますし、理想の間取りを実現できます。
しかし、実際にインナーバルコニーを設置した後で後悔される方も少なくありません。
そこで今回は後悔しがちなポイントと注意点を解説します。

□インナーバルコニーで後悔しがちなポイントとは?

ここではインナーバルコニーで失敗しがちなポイントについて解説します。

*周囲からの視線が気になる

インナーバルコニーには広さがあるので、家族でバーベキューをしたり、趣味をしたりするスペースとして快適に使えます。
しかし、周囲に同じ高さの建物がある場合には、その視線が気になってしまう可能性があります。

手すり壁を高く作ったり、目隠しをつけたりすることで対策できるので、視線が気になる場合には対策をしましょう。

*部屋が暗くなる

インナーバルコニーに面した部分は大きな軒が出ている状態になります。
そのため、室内への採光性が低くなってしまう点に注意しましょう。
天窓を設けたり、吹き抜けを作ったりすることによって対策が可能です。

*雨漏りのリスクがある

インナーバルコニーは常に外の環境にさらされているので、環境の影響を受けやすいです。
そのため、雨漏りの原因になる可能性もあります。
雨漏りをしてしまった際には、放置せずにすぐに補修工事をしてもらいましょう。
そのままにしてしまうと、シロアリやカビの発生の原因になってしまいます。

□インナーバルコニー設置の際の注意点とは?

ここではインナーバルコニーを設置する際の注意点について2つ解説します。

1つ目は、プライバシーを確保することです。
前章でも書いた通り、プライバシーを確保しておかないとインナーバルコニーを心置きなく活用できません。
日当たりを確保しつつも、プライバシーに配慮したインナーバルコニーを作りましょう。

2つ目は、外に出しておくものを収納するスペースを作ることです。
台風や大雨のときに、インナーバルコニーにものを置いておくと危険です。
このような場合に備えて、収納スペースを確保しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、インナーバルコニーで後悔しがちなポイントと注意点について解説しました。
インナーバルコニーはしっかりと対策を行って設置すれば、とてもおしゃれで居心地の良い空間を作れます。
今回の記事を参考に、インナーバルコニーの設置に関してお困りのことがあれば、ぜひ当社までご連絡ください。

ⅱ型キッチンの間取りの特徴は?選ぶ際の注意点についてもご紹介します!

新しく住宅を建てる際、奥様にとってキッチンは大切なポイントですよね。
ⅱ型キッチンにはさまざまな特徴があり、主婦からも大人気の型です。
そこで今回は、ⅱ型キッチンの間取りの特徴と、選ぶ際の注意点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□主婦にうれしいⅱ型キッチンの間取りの特徴とは?

ここではⅱ型キッチンの間取りの特徴についてポイントを解説します。

ⅱ型キッチンとは、I型キッチンと向かい合うような形で並べ合わせたキッチンのことです。
I型キッチンは、小さなスペースにコンロやシンクがギュッと凝縮されているキッチンです。
コンパクトにまとまっており、使用しやすい点がI型キッチンの特徴といえるでしょう。

一方でⅱ型キッチンは、I型キッチンとU型キッチンの二つの良さをミックスしたようなキッチンといえます。
ⅱ型キッチンでは二つのキッチン設備に分かれているので、広くスペースを使用できます。

省スペースを利用でき、動線も短くできます。
二つのキッチンが向かい合っている状態なので、効率よく調理できます。

また、複数人でお料理を楽しむ場合にも、混雑しません。
お子様と一緒に料理したり、パーティを開いたりすることが多い場合には最適なキッチンです。

□ⅱ型キッチンを選ぶ際の注意点とは?

ここではⅱ型キッチンを選ぶ際にはどのような点に注意すればいいのかについて解説します。

*部屋の広さに合わせてサイズを選ぶ

キッチンのサイズを選ぶ際には、部屋の広さに注意しながら選びましょう。
ⅱ型キッチンの場合、I型キッチンよりもスペースを取ってしまいます。
リビングに対して大きすぎるキッチンを作ってしまうと、生活がしにくくなってしまうので注意しましょう。

*床は汚れてもいい素材にする

キッチンは他のスペースに比べて、汚れてしまう場合が多いです。
汚れても拭いたり、水にぬれたりしても大丈夫な素材を選びましょう。

*価格に注意する

これはキッチンのサイズを選ぶ際に同様に考えることですが、キッチンが大きくなればその分パーツが必要になり価格が上がります。
住宅を建築する際に価格を決めておき、サイズと照らし合わせながら価格帯を選ぶのがおすすめです。

□まとめ

今回は、ⅱ型キッチンの間取りの特徴とⅱ型キッチンを選ぶ際の注意点についてご紹介しました。
理想のキッチンを手に入れると家事のモチベーションも上がるものです。
今回の記事を参考に、ぜひ満足のいくキッチンを選んでくださいね。