インナーバルコニーで後悔しがちなポイントとは?注意点についてもご紹介します!

住宅を建築する際にインナーバルコニーに憧れる方は多いと思います。
インナーバルコニーを設置すれば、おしゃれな空間が広がりますし、理想の間取りを実現できます。
しかし、実際にインナーバルコニーを設置した後で後悔される方も少なくありません。
そこで今回は後悔しがちなポイントと注意点を解説します。

□インナーバルコニーで後悔しがちなポイントとは?

ここではインナーバルコニーで失敗しがちなポイントについて解説します。

*周囲からの視線が気になる

インナーバルコニーには広さがあるので、家族でバーベキューをしたり、趣味をしたりするスペースとして快適に使えます。
しかし、周囲に同じ高さの建物がある場合には、その視線が気になってしまう可能性があります。

手すり壁を高く作ったり、目隠しをつけたりすることで対策できるので、視線が気になる場合には対策をしましょう。

*部屋が暗くなる

インナーバルコニーに面した部分は大きな軒が出ている状態になります。
そのため、室内への採光性が低くなってしまう点に注意しましょう。
天窓を設けたり、吹き抜けを作ったりすることによって対策が可能です。

*雨漏りのリスクがある

インナーバルコニーは常に外の環境にさらされているので、環境の影響を受けやすいです。
そのため、雨漏りの原因になる可能性もあります。
雨漏りをしてしまった際には、放置せずにすぐに補修工事をしてもらいましょう。
そのままにしてしまうと、シロアリやカビの発生の原因になってしまいます。

□インナーバルコニー設置の際の注意点とは?

ここではインナーバルコニーを設置する際の注意点について2つ解説します。

1つ目は、プライバシーを確保することです。
前章でも書いた通り、プライバシーを確保しておかないとインナーバルコニーを心置きなく活用できません。
日当たりを確保しつつも、プライバシーに配慮したインナーバルコニーを作りましょう。

2つ目は、外に出しておくものを収納するスペースを作ることです。
台風や大雨のときに、インナーバルコニーにものを置いておくと危険です。
このような場合に備えて、収納スペースを確保しておくことが大切です。

□まとめ

今回は、インナーバルコニーで後悔しがちなポイントと注意点について解説しました。
インナーバルコニーはしっかりと対策を行って設置すれば、とてもおしゃれで居心地の良い空間を作れます。
今回の記事を参考に、インナーバルコニーの設置に関してお困りのことがあれば、ぜひ当社までご連絡ください。

PageTop