家が建つまでの期間はどのくらい?必要な期間と手順について紹介します!

家づくりは完成まで長期間かかることはご存知だと思いますが、具体的にどれくらいの期間を要すのか気になっていらっしゃる方も多いでしょう。
具体的な期間が分かれば、それに合わせた計画を立てられますよね。
そこで、今回は家が建つまでの期間と必要な手順についてご紹介します。

□家が建つまでの期間について

一般的にプランニングから、施工、引き渡しまでにかかる期間は6〜7ヶ月かかるといわれていて、場合によっては2年ほどかけて行うケースもあります。
では、どの工程にどれほどの期間がかかるのかを紹介します。

まずは、情報収集とハウスメーカー選びです。
この工程で、1〜3ヶ月を要しますが、理想の家を建てるためには大事な工程で、ハウスメーカーによって得意不得意が変わってくるので慎重に選ぶようにしましょう。

次に、プランの決定と土地の購入や契約です。
依頼するハウスメーカーが決まったら、土地の購入の依頼や住宅プランの決定、住宅ローンの申し込みの工程に入ります。
一般的にこの工程に約3〜6ヶ月かかります。

続いて、建築工事です。
打ち合わせや、契約等が終わると建築工事に入りますが、3〜6ヶ月の間、工事による騒音や、人の出入りがあるので近隣住宅に挨拶を忘れずに行うようにしましょう。

最後に引き渡しです。
住宅が完成すると、最後に完成検査で不具合や不備などがないかを立ち合いのもとチェックして、住宅ローンの実行後に決済が終了します。
引き渡し後のアフターメンテナンスの内容や連絡先の確認も行いましょう。

□注文住宅を最短で完成させるポイントとは?

1つ目は、完成までの計画をあらかじめ立てておくことです。
新しい住宅にいつから住み始めたいかなどから逆算して、作業スケジュールをあらかじめ立てておくことでそれぞれの工程をスムーズに進められます。
計画通りに行かないこともあるので1ヶ月程余裕を持って立てるようにしましょう。

2つ目は、土地探しに期限を設けることです。
100%理想的な土地を見つけることは難しいということを理解して、土地の条件の優先順位を決めておくようにすることで早く土地を決めることができます。
土地探しから購入まで時間がかかるので、許容範囲を広げて探すようにしましょう。

3つ目は、建てたい家のイメージを家族でまとめておくことです。
事前に家族で意見をまとめておくことでスムーズに工程を進めることができます。
また、壁の素材など、設備の詳細まで決めなければならないので、決め方の方向性を定めておくことで、建築期間短縮につなげられます。

4つ目は、こだわるポイントに優先順位をつけておくことです。
希望の全てを通すことは難しい可能性があるので、絶対譲れない条件を決めて、実現したいものに順位をつけておくことでスムーズな家づくりにつながります。
譲れない条件を実現して理想の家に近づけましょう。

□まとめ

この記事では、家づくりにかかる期間と短縮方法を紹介しました。
理想から遠のいてしまうと満足のいく家にできない可能性があります。
今回紹介した例を参考に、短期間で理想の家を目指しましょう。
家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

PageTop