玄関から直接キッチンやパントリーに入れる動線のメリットやデメリットを解説!

新築の住宅を建てる際には直接キッチンに入られる動線に憧れる方もいらっしゃるでしょう。
玄関からキッチンやパントリーへ直接移動できる際にはメリットやデメリットがあります。
そこで今回はそのメリット・デメリットと家事が便利なパントリーの間取りについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□玄関からキッチン・パントリーへの直接移動のメリット・デメリットとは?

ここでは玄関からキッチンやパントリーへ直接移動できる動線を作るメリット・デメリットを解説します。

*直接移動が可能な動線のメリット

1つ目は、荷物の持ち運びが楽になることです。
玄関から直行できるタイプのキッチンであれば、買い物で荷物が多くなった際にもそのままキッチンに行けます。
そのため、重い荷物を運ぶ手間が減りますし、流れるように冷蔵庫にしまえるでしょう。

2つ目は、時間の短縮につながることです。
動線がしっかりと考えられていれば、移動の際の手間が省けます。
また、キッチンで作業をしながらでも玄関先を見られれば、すぐにお子様と顔を合わせることもでき、安心でしょう。

3つ目は、収納を同時に行えることです。
玄関とキッチンの中間部に荷物や買い物用品を片付けるスペースがあれば、玄関にたどり着くまでに必要な片づけを済ませられます。
そのため、何度も同じスペースを往復しなくて済みますね。

*直接移動が可能な動線のデメリット

1つ目は、生活感が玄関から見えてしまうことです。
しっかりと片づけをしておくことで、逆に好印象を与えられる可能性があります。

2つ目は、キッチンから下駄箱を見えてしまうことです。
下駄箱がキッチンから見えてしまうのは、少し嫌ですよね。
そのため、見えない位置に下駄箱を配置するよう心掛ける必要があるでしょう。

□家事が便利になるパントリーの間取り

ここでは家事が便利になるパントリーの間取りについて解説します。
ポイントとしては、キッチンの動線上にパントリーを設置するのがおすすめです。
キッチンで料理を作っている際に、すぐ横で食料の出し入れができるためです。
こうすることで、すっきりした印象になるはずです。

また、キッチンと洗面所付近をつなぐのも良いかもしれません。
洗面所に洗濯機を置かれる方が多いので、洗濯をしながら家事を行えて便利な点が多いでしょう。

□まとめ

今回は、玄関から直接キッチンやパントリーに入れる動線のメリット・デメリット、家事を楽にするパントリーの間取りについてご紹介しまいした。
今回の記事を参考に間取りの計画でお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。

家を建てる際の注意点とは?流れについても解説します!

近々マイホームを建てる、建てる予定であるという方はいらっしゃいますか。
マイホームの建築では失敗をしてしまう事例があります。
マイホームの購入で失敗しないためにも注意点を把握しておく必要がありますよね。
そこで今回はマイホームの購入で失敗しないための注意点と家づくりの基本的な流れについて解説します。

□家を建てる際の注意点とは?

ここでは住宅づくりで失敗しないために注意しておくべきポイントを4つご紹介します。

1つ目は、可変性のある間取りにすることです。
特に後悔してしまう場合が多いのが造り付けの家具を設置してしまうケースです。
造り付けの家具を作ってしまうと、模様替えができなかったり、場所移動ができなかったりと不便な点が多いです。

これらを避けるためになるべく可変性のある間取りを作るということを意識しましょう。

2つ目は、動線を意識することです。
動線とは人が移動するための道筋のことです。
動線を意識して間取りを設計することで、家事や生活の効率が上がり、快適に暮らせますし、感じるストレスを軽減できます。

3つ目は、流行にとらわれすぎないことです。
流行のものを取り入れることもおしゃれで良いことでしょう。
しかし、住宅は一度購入すると30年その住宅に住み続けるのが一般的です。
そのため流行を意識しすぎた結果住みにくい住宅になってしまうことは避けたいですよね。
そのために自身の生活スタイルを意識して、計画を行いましょう。

4つ目は、収納計画をしっかりと行うことです。
住宅の失敗でよくあるのが収納における失敗です。
自分が所有する者の量を把握して収納を計画しましょう。

□家づくりの基本的な流れとは?

ここでは家づくりの基本的な流れについて解説します。

まず住宅会社を選びます。
家づくりを早く進めるためにも時間をかけすぎないように注意しましょう。

次に土地を選びます。
ネットで確認するだけでなく、自ら赴いて雰囲気を確認するのもおすすめです。

土地を選んだら見積もりをして資金計画をします。
無理のない返済計画を立てるということを意識すると良いでしょう。

そしていよいよ契約し、着工が始まります。

以上が一連の流れです。
スムーズに住宅づくりを進めるためにも頭に入れておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は家を建てる際の注意点と家づくりの基本的な流れと知識についてご紹介しました。
マイホームの購入で失敗しないためにも、今回の記事を参考に注意しておくと良いでしょう。
マイホームの購入でお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。