間取りをお考えの方必見!家事動線の良い間取りとは?

家づくりをされている方の中で、間取りの決め方が分からず、困っている方は多いと思います。
家事をされる方なら、家事動線の良い間取りにしたいですよね。
そこで、今回は家事をしやすい間取りと、家事をしやすい間取りを作るポイントを紹介します。

是非参考に間取りを考えてみてください。

□家事が楽になる?間取りの特徴を紹介します!

家事を楽にするには、家事動線が大切になります。
家事をする時の動きをスムーズにするために、動線を意識した間取りにすることを心掛けましょう。
また、皆にとって家事がしやすい間取りにすることもポイントです。

最近は、ホームヘルパーや、家事代行サービスを利用する人も増えています。
そのため、家族以外の人に家事を依頼する際にも使いやすい間取りが理想です。
特に一目で何がどこにあるか把握できることは重要なポイントとなっており、家事ストレスを軽減できます。

まとめると、最短距離で家事ができる動線を確保し、一目で場所が把握できるような収納がある間取りが、家事を楽にできる間取りといえるでしょう。

□理想の間取りを作るポイントとは

理想の間取りを実現する最大のポイントは、家事動線を意識して作ることです。

家の中には、家事動線や、生活動線、来客動線など、様々な動線が生まれます。
それらの動線を動かして、どうすればもっと楽に移動できるか、もっと楽に動けるかを考えることが理想の間取りへの第一歩になります。

水回りの配置で大切なポイントはキッチンや洗濯物を干す場所などを近くに配置することです。
そうすることで、移動時間を短縮でき、家の中で移動しやすくなります。

パントリーへ自然とつながるような動線もおすすめです。
買い物から帰宅した後、玄関からキッチンやパントリーへ直接繋がる動線もスムーズに家事する上で大事になってきます。

また、キッチンの近くに勝手口を設置すれば、ゴミ出しも楽になりますが、勝手口がない場合は玄関へ直接繋がる動線にしておくと大変便利です。

洗濯を干す場所にクローゼットを配置する間取りも人気があります。
洗濯物が乾いたら、取り込んですぐにクローゼットにしまうことで、洗濯物を運ぶ時間が圧倒的に短縮します。

□まとめ

今回は家事しやすい間取りと、家事しやすい間取りを作るポイントを紹介しました。

家事をしやすい間取りを作るには、家事動線を意識することが大切です。
また、水回りは近くに配置するなど、自分や家族の生活スタイルをしっかり考えた間取りにすることをおすすめします。
ぜひ間取りを考える際には、動線を意識してみてください。

PageTop