吹き抜けを導入される方必見!吹き抜けがある住宅を暖かくする方法をご紹介します!

家づくりをお考えの方の中に、吹き抜けを導入することを検討されている方も多いのではないでしょうか。
吹き抜けは開放感を演出できるという大きなメリットがありますが、同時に寒くなるというデメリットもあります。

そこで、今回は吹き抜けを導入すると寒くなる理由と、その寒さ対策を紹介します。

□吹き抜けがあると寒くなる理由とは?

吹き抜けを家に導入すると、寒くなる理由は2つあります。

1つ目は断熱性と気密性が不十分になってしまうことです。

吹き抜けを作ると、部屋が大きな1つの空間のようになるため、冷暖房が上手く効きません。
そのため、断熱性と気密性を高めることで、冷暖房を効かせられます。

もう1つのポイントは、窓です。
窓は家に出入りする熱の半分以上を通します。
そのため、窓の断熱性は家全体の断熱性に直結します。

吹き抜けを導入する場合、サッシは樹脂サッシを、ガラスはトリプルガラスを使用するのがおすすめです。

2つ目は、暖房が上手く機能しないことです。
日本では、昔から、採暖という方法で家を暖めてきました。
人がいることで、家が暖まるという方法です。

しかし、現在は家の温度が均一に保たれるような暖房になっているため、空気を循環させる必要性が出てきました。
そのため、暖房の効き具合は、間取り次第です。

吹き抜けを導入している昔ながらの採暖の家は、寒い部屋が生まれてしまいます。
しかし、現在のような暖房を取り入れている家では、吹き抜けは空気の循環を促し、温度調節効率をあげます。

□寒さ対策をご紹介します!

寒さを払拭する解決策は3つあります。

1つ目は断熱性、気密性ともに高い家にすることです。
そうすることで、家の中の熱を逃がさず、冷たい外気の影響を避けられます。

2つ目は窓の断熱性を高めることです。

吹き抜けにある窓に触れた空気が冷たくなって下に降りてくることで、部屋を冷やす現象が起こることがあります。
窓の断熱性を高めて、こういった現象が起こることを防ぎましょう。

3つ目は空気の循環を促す為のシーリングファンを付けることです。

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行く傾向があります。
そのため、上に来た暖かい空気をシーリングファンによって下へ送りましょう。
そうすることで部屋全体へ暖かい空気が伝わります。

□まとめ

今回は吹き抜けを導入すると寒くなる理由と、その寒さ対策を紹介しました。
吹き抜けを導入すると、断熱性や気密性が低くなってしまうことと、暖房機能が上手く働かないことが原因で寒くなってしまいます。
そのため、断熱性、気密性を高めること、そしてシーリングファンなどを活用して空気を循環させることが大切です。

PageTop