鉄筋と木造の違いとは?家づくりを検討中の方は注目!

「家づくりを行う予定だが、鉄筋コンクリートにするか木造にするか迷っている」
このような方は多いのではないでしょうか。
この記事では、鉄筋と木造の違い、それぞれの特徴とメリット、デメリットについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□家の構造の種類とその特徴とは?

*木造

木造構造の家には、3つのメリットと1つのデメリットがあります。
3つのメリットは、費用面、通気性、設計の自由度に関することです。
デメリットは、耐震性や遮音性という建物の強度に関することです。

1つ目のメリットは、費用面です。
木造構造は、建築費用と解体費用が比較的安価です。
また、工期が短く安価であることから、リフォームを気軽にできることが魅力でしょう。

2つ目のメリットは通気性です。
木造構造の家は、通気性に優れていて調湿効果があります。
よって、カビやアレルギーという湿度に起因した悩みが解消できるでしょう。

3つ目のメリットは、設計が自由だということです。
木材は、多くの工務店で販売されています。
よって、製造会社やデザインを幅広い範囲から選択できます。

では、唯一のデメリットである建物の強度に関してです。
木造構造は、他の構造と比べて耐震性や遮音性が劣っています。
また、シロアリが発生しやすい為、適切にメンテナンスを行いましょう。

*鉄筋コンクリート造

鉄筋コンクリート造の構造物は、中高層住宅に適します。
メリットとデメリットを1つずつ紹介します。

メリットとしては、鉄筋を組み合わせてコンクリートを流し込み形を作るので、デザインの幅が広いことが挙げられます。

デメリットとしては、鉄筋コンクリート造の構造物を建てる為には強い地盤が必要であることが挙げられます。
土地に制限があることや地盤改良にお金がかかることが懸念点と言えます。

□皆さまにおすすめの構造とは?

木造住宅は、狭い土地や、土地の地盤が弱い場所に家を建てたいという方におすすめです。
鉄筋造の家は建材自体が重いため、地盤に大きな負荷がかかります。
地盤が弱い場合は、木造住宅を選ぶと良いでしょう。

一方で、鉄筋の住宅は、3階建て以上の建物を建てる場合に選ぶと良いでしょう。
また、土地が防火地域に指定されている場合は、耐火構造や準耐火構造の建物を選ぶことが大切です。

□まとめ

木造コンクリートと鉄筋コンクリートの違いについてご理解いただけたでしょうか。
それぞれの構造に違った魅力的な面がありますので、その魅力を十分に理解していただけますと幸いです。
家づくりに際して不安なことがありましたら、当社までお気軽にご相談ください。

PageTop