木材で注文住宅をお考えの方へ向けておすすめの無垢材をご紹介!

「無垢材のメリットは何かな」
「おすすめの無垢材は何かな」
そのような疑問や悩みを持った方も多いですよね。
そこで今回は、無垢材のメリットと種類、それぞれの特徴についてご紹介します。

□無垢材のメリットとは?

無垢材にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは無垢材のメリットをご紹介します。

1つ目のメリットは、温度湿度の調節をする機能があることです。
日本には四季があり、気温や湿度の変化が大きいです。
気温と湿度が高い夏と、反対に気温も湿度も低い冬を乗り切るためには、無垢材で建てた家がおすすめです。
無垢材は、湿気の多い日には湿気を吸い取り、乾燥した日には水分を放出する機能があります。
無垢材の家では、夏は涼しく冬は暖かく、快適にすごせます。

2つ目のメリットは、身体に優しいことです。
無垢材は接着剤などを使用して加工しないため、シックハウス症候群の心配が少ないです。
また、無垢材の中でもヒノキやヒバに含まれている成分の中には殺菌効果があり、カビやダニに強いという特徴もあります。
害虫や菌などがもたらす悪影響を抑えられるため、喘息やアレルギーを持った方でも安心して生活できますね。

3つ目のメリットは、心に優しいことです。
1本の木をまるまる活用した無垢材は、自然の木目や風合いをそのまま感じられます。
そのため、温かみのある色合いは目に優しく、疲れた心を癒してくれることを期待できます。
また、香りによるリラックス効果も期待できます。

□無垢材の種類とそれぞれの特徴とは?

無垢材にはどのような種類があるのでしょうか。
ここでは、無垢材の種類を針葉樹と広葉樹に分けてご紹介します。

*針葉樹

針葉樹に分類される無垢材には杉、ヒノキ、パインなどが挙げられます。

杉は、冬でも冷たくならず、はだしで触れても心地いいことが魅力と言えます。
ヒノキは、浴槽に使われるほど水に強く、腐りにくいことが魅力と言えます。
パインは、柔らかく足腰にかかる負担を減らせることが魅力と言えます。

*広葉樹

広葉樹に分類される無垢材にはオーク、カエデ、ウォールナット、バーチなどが挙げられます。

オークは、比較的重さがあり、硬くて丈夫なことが魅力と言えます。
カエデは、明るく艶感があり、フローリングとして使用すると部屋がパッと明るい印象になります。
ウォールナットは、ナチュラルでありながらも重厚感があり、落ち着いた印象を演出してくれます。
バーチは、適度に堅く、耐水性にも優れていることが魅力と言えます。

□まとめ

今回は、無垢材のメリットと種類、それぞれの特徴についてご紹介しました。
無垢材で作る住まいに興味のある方は、是非一度当社にご連絡ください。

無垢材を使った家を建てる方へ!ヒノキに欠点はあるのか解説

無垢材を使って家を建てようと計画中の方でヒノキを使う予定の方はいらっしゃいませんか。
魅力に溢れた無垢材であるヒノキですが、ヒノキに欠点はあるのか気になるかもしれません。
今回は、ヒノキの欠点があるのかやメンテナンス方法についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□ヒノキの特徴をご紹介

ヒノキを使った家づくりはどんどん人気が高まってきています。
なぜヒノキはそれほどに人気があるのでしょうか。
ここではヒノキの特徴をご紹介します。

まずヒノキは、硬く非常に丈夫です。
ヒノキは硬い性質をした木材であるため、反りが少なく耐久性が高いです。
フローリングにヒノキを使用すると、半永久的に張り替えが必要ないとも言われています。

また、ヒノキ風呂として使われていることからもわかるように水分や湿気にも強く劣化しづらいです。

ヒノキは化粧材としても人気が高いです。
ヒノキはその見た目も人気の理由です。
木目がとても美しく色合いも綺麗です。
高級感のある木目をしているため、様々な場面で使用されています。

香りの良さも魅力の1つです。
ヒノキは包み込むような落ち着ける香りが特徴的です。
リラックスさせる効果やストレスを軽減してくれる働きもあるのです。
また、防蟻効果も期待できます。

□ヒノキの欠点とメンテナンス方法とは?

上記ではヒノキの魅力をお伝えしました。
ヒノキの欠点もあわせて把握しておきましょう。

ヒノキは費用が高いことがデメリットです。
ヒノキに限ったことではありませんが、無垢材は合板に比べて費用が高くなってしまいます。
しかし、ヒノキはとても丈夫なのでランニングコストを考慮するとコストパフォーマンスが良いでしょう。

そんなヒノキのメンテナンス方法は非常に簡単です。
普段のお手入れとしては、雑巾などで乾拭きをする程度で十分でしょう。
年に一度の大掃除では、水で濡らして硬く絞った布で拭いて、乾拭きをすると良いです。

ただ、水でびちょびちょにしないように気をつけてください。
水を使用して拭くときは、よく絞って水分をあまり残さないようにすることがポイントです。
ぜひ試してみてください。

□まとめ

ヒノキは耐久性が高く、その見た目の美しさで人気が高いです。
高級感のある無垢材なので、ご自身の好みにあわせて使用すると良いでしょう。
ただ、費用が比較的高くなってしまう点が少し欠点と言えるかもしれません。
正しいお手入れをすることで長持ちする木材なので、ぜひ上手に活用してくださいね。