高気密・高断熱の住宅を建てるメリットとは?弘前市の工務店が詳しく解説します!

注文住宅を検討中の方の中には高気密・高断熱についてよくわからないという方が多いと思います。
今回の記事では、高気密・高断熱住宅のメリットと高気密・高断熱住宅を建てる際の注意点についてご紹介します。

□高気密・高断熱住宅の3つのメリット

1つ目は、光熱費を削減できることです。
高気密・高断熱の住宅は、室内の空気が外へ逃げにくいです。
冬の寒さや夏の暑さの影響を受けることも少ないでしょう。
エアコンや暖房器具などを使用した場合でも、稼働は最低限に抑えられるので、光熱費を削減できます。

2つ目は快適に暮らせてヒートショックの予防になることです。
家全体での温度差を減らせるので、宿泊施設のような快適な空間を実現できます。
特に冬場の廊下や洗面所、トイレなどが寒いと感じることが少なくなるので、ヒートショックのリスクを軽減できるでしょう。

3つ目は掃除の負担を減少できることです。
室内の壁表面温度が均一になると、空気の対流による静電気が発生しなくなり、ホコリが付きにくくなるため、掃除が簡単にできます。

また、天井近くの壁などはホコリを取りそこねてしまうことがありますが、放っておくと黒ずみになってしまうので注意が必要です。

□高気密・高断熱住宅を建てる際の注意点

1つ目は隙間があると結露ができる場合があることです。
壁内での結露は、壁や柱などの建物自体の劣化をもたらすだけでなく、カビの原因にもなります。
定期的に換気して、結露を防ぎましょう。

2つ目は、暖房器具によっては乾燥しやすくなってしまうことです。
高気密・高断熱の住宅では、二酸化炭素の排出量が高い石油を使った暖房器具が使用できない場合が多いです。
そのため、エアコンや蓄熱式暖房器具が主流となることが多いでしょう。
ただ、家全体が暖まるため、その分乾燥しやすい部屋になってしまいます。

3つ目は、生ごみなどの臭いがこもりやすいことです。
キッチンの生ごみなど、日頃の生活から発せられる臭いが強いと、部屋の中に臭いがこもりやすくなります。
臭いがこもってしまいそうな場所には、換気扇を設置したり、消臭剤を置いたりして対策しましょう。

4つ目は、シックハウス症候群を引き起こす可能性があることです。
高気密・高断熱の住宅は室内外の空気の通りを遮断してしまうため、空気をスムーズに入れ替えられません。
空気の入れ替えがスムーズでないとハウスダストが室内に溜まり、頭痛やめまい、吐き気などのシックハウス症候群を引き起こす可能性があるので、十分に注意しましょう。

□まとめ

今回は、高気密・高断熱住宅のメリットと、建てる際の注意点を弘前市の工務店が解説しました。
注文住宅でお困りの方は、ぜひお役立てください。

PageTop