注文住宅でインナーガレージを作る注意点とは?弘前市の工務店が解説します!

「注文住宅にインナーガレージを設置したい」
「インナーガレージを作る際の注意点について知りたい」
弘前市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。

そんな方に向けて今回は、インナーガレージを設置する理由とインナーガレージを作る際の注意点についてくわしくご紹介します。

□インナーガレージを設置する理由について

設置する理由として、主に2つのことが挙げられます。

1つ目は、ガレージを楽しむための空間として利用することです。
インナーガレージを「楽しむための空間」として利用される方が多いです。
主な利用方法として、以下の3つが挙げられます。

1つ目は、車やバイクを建物の中にしまい、インテリアの一部として、いつでも眺められるようにする方法です。
2つ目は、車やバイクをカスタマイズするスペースとして活用する方法です。
3つ目は、工場として利用する方法です。
このように、インナーガレージはさまざまな方法で利用できるため車やバイク好きの方におすすめです。

2つ目は、ガレージを「実用的な空間」として活用することです。
インナーガレージの実用的な活用方法は、駐車場として利用することが挙げられます。
重い荷物を運ぶ機会が多い場合、インナーガレージを設置することで、物を運ぶ移動距離を短くできます。
そのため、車で買い出しにいく機会が多い方におすすめです。

加えて、インナーガレージは、防犯面についても他のガレージより優れています。
車やバイクをガレージの中に駐車しておけるため、風や雨によってご自身の愛車が汚れたり、傷ついたりする心配も少なくなるでしょう。

□インナーガレージを作る際の注意点について

インナーガレージを作る際の注意点はいくつかあります。

1つ目は、床材に水に強いコンクリートを使用することです。
土地条件によって、ガレージの中で洗車することを希望される方も多いでしょう。
ガレージ内での洗車に備えて、水に強いコンクリートを床材として採用することをおすすめします。
加えて、排水口もガレージの出入口に設けましょう。

2つ目は、電気配線をあらかじめ確保しておくことです。
日本ではいずれ電気自動車が主流の時代が到来すると言われています。
それゆえ、充電用の200Vコンセントを備え、配線を済ませておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、インナーガレージを設置する理由とインナーガレージを作る際の注意点についてくわしくご紹介しました。
本記事が、インナーガレージを作る際の参考になれば幸いです。
お困りのことがございましたら、弘前市の工務店である当社にご相談ください。

PageTop