外観デザインを決めるポイントとは?弘前市の工務店が詳しく解説します!

注文住宅の外観デザインについてお悩みの方は多いと思います。
今回に記事では、おしゃれな外観の雰囲気とマイホームの外観デザインを決める3つのポイントについてご紹介します。

□おしゃれな外観の雰囲気とは?

シンプルモダンは、他のデザインに比べてすっきりとした雰囲気の外観になります。
外壁には比較的落ち着いたブラックやホワイト、グレーなどの色がよく使用されています。
シャープでスタイリッシュな印象があり、時間が経っても飽きないことが特徴です。
最近では、現代的な雰囲気のデザインとして人気が集まっています。

周囲の雰囲気になじむ家を建てたい場合は、自然な雰囲気の外観がおすすめです。
外壁の色はベージュやブラウンで、素材は木などを取り入れることで、全体的に暖かい雰囲気を与えられます。

和モダンは、現代建築の雰囲気と伝統的な日本のデザインを組み合わせた、落ち着いたテイストです。
和風の家は近年減ってきており、住宅街であまり見られませんが、洋風の雰囲気も取り入れている和モダンであれば周囲の雰囲気に馴染ませられます。

ヨーロピアンは、ホワイトが基調で、ブラウンの屋根といった欧風のデザインが特徴のテイストです。
赤い煉瓦や植物等との相性がとても良く、自然な雰囲気の外観に仕上がります。
特にタイルを敷くのがおすすめです。

□マイホームの外観デザインを決める3つのポイント

1つ目は家の形状です。
家の形状は、マイホームの外観を決定づけるのにとても重要です。
シンプルな形状の家はシャープでスタイリッシュな印象を受けますが、複雑な形状の家は華やかな印象を受けます。

2つ目は窓の形状です。
窓は、外との風通しや採光などの機能面以外にデザイン性が大切です。
主に縦すべり窓、横すべり窓、FIX窓、引違い窓といった4種類の形があります。
自分のライフスタイルに合った窓を選びましょう。

3つ目は、外壁の色と素材です。
素材の質感によって、クールでスタイリッシュなイメージにしたり、ぬくもりを重視したナチュラルな雰囲気にしたりすることが可能です。
近年は、モノトーンを基調にした外壁の色で、シンプルな雰囲気がトレンドです。

そのため、単色もしくはツートンカラーでシンプルにまとめている注文住宅が増えてきています。

□まとめ

今回は、おしゃれな外観の雰囲気とマイホームの外観デザインを決めるポイントを弘前市の工務店が解説しました。
外観は3つのポイントを意識して決めることが大切ですね。
ぜひお役立てください。

PageTop