主婦が喜ぶ間取りとは?間取りを決める際に大切なポイントを解説します!

マイホームは家族で話し合って造るものですが、特にキッチンは、主婦の味方として便利であるべきですよね。
一日平均3時間ほど家事をされる主婦の負担を軽減するためにも、間取りの工夫は大切です。
そこで今回は、マイホームを考える際に参考にしてほしい、主婦に喜ばれるキッチンの間取りについて解説します。

□主婦が喜ぶ間取りのアイデアを2つ解説します!

1つ目は、クローズドキッチンを選ぶことです。
キッチンには、オープンキッチンとクローズドキッチンの2種類があります。
オープンキッチンとはリビングやダイニングから見えやすく開放的なタイプです。
一方で、クローズドキッチンはキッチンの周囲が壁に囲まれていて、リビングやダイニングから見えにくい点が特徴です。

近年はリビングとのコミュニケーションが取りやすく、家族の様子が見えるオープンキッチンが人気ですが、キッチンが丸見えになるため、来客前には掃除や片付けを徹底しなければなりません。
また、油汚れや水汚れが付きやすいデメリットもあります。
綺麗であればオシャレに見えるオープンキッチンですが、その状態を保つには非常に手間がかかります。
掃除の手間が面倒な方は、クローズドキッチンを検討すると良いでしょう。

2つ目は、玄関からキッチンまでの動線を確保することです。
買い出しから帰ってきてキッチンが遠いと、重い食糧品を運ぶのがストレスになりますよね。
さらに、キッチンで出たゴミを捨てに行く際も、動線が確保できていればスムーズに捨てに行けます。
玄関からキッチンまでスムーズに移動できるだけでも、日々の負担は大幅に軽減できます。

□間取り決めで失敗しないためのポイントを解説します!

キッチンの間取りを決める際に重要なポイントは、他人からの視線と部屋の開放感の適切なバランスを取ることです。
例えば、アイランドキッチンのような四方に壁がないキッチンは、開放的な部屋になりますが、キッチンが丸見えになるデメリットがあります。
クローズドキッチンをお勧めしていますが、オープンキッチンを採用される方は、カウンターを高くしてリビングからの視線を遮る工夫をしましょう。

□まとめ

今回は、主婦が喜ぶキッチンの間取りについて解説しました。
日々の負担を軽減するためにも、見た目にこだわりすぎず、ある程度妥協することも大切です。
将来数十年にわたって生活するマイホームですから、使い勝手にこだわって間取りを考えましょう。
この記事がお役に立てますと幸いです。

PageTop