家の中心に階段がある間取りはどうしてダメ?対処法もご紹介します!

「家の中心に階段がある間取りは良くない」
風水ではこのように言われることが多いです。
しかし、実際に風水以外の視点から見るとどのような点が良くないのか分からない方が多いですよね。

そこで今回は、家の中心に階段を設置すると駄目な理由と、階段の対策について解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□家の中心に階段があると駄目な理由とは?

ここでは、家の中心に階段があるとどうして良くないのかについて風水以外のポイントから解説します。

1つ目は、窓がないため、暗くなってしまうことです。
家の中心に階段を作ってしまうと、採光性を確保できず、足元が暗くなりやすいです。
足元が暗くなることで、転倒したり、落ちたりといった事故が起こりやすくなってしまいます。

2つ目は、一階部分と二階部分の音が筒抜けになることです。
階段を家の中心部に作ってしまうと、音が響きやすくなってしまい、プライバシーを確保しにくくなります。

3つ目は、エアコンが効きにくくなることです。
暖かい空気は上昇しやすく、冷たい空気は下に行きやすいです。
そのため、夏場は二階が暑くなり、冬場は一階部分が寒くなってしまいます。

4つ目は、火事が起きた際に二階に煙が回りやすいことです。
火事が起こった際、家の中心の階段は煙突の役割を果たしてしまいます。
二階に煙が回りやすくなってしまうと避難の際に危険を伴ってしまうので、注意が必要です。

□家の中心に階段がある間取りの対策方法をご紹介!

ここでは、家の中心に階段を設置する場合にはどのような対策を行えばいいのかについて解説します。

*手すりや照明をつける

家の中心に階段を作る際に考えておかなければいけない最大のリスクが転倒です。
これを避けるためには、手すりをつけたり、足元を照らしてくれるような照明をつけたりすると良いでしょう。
そうすることによって転倒のリスクを下げられますし、おしゃれな雰囲気も演出できます。

*L字型階段にする

L字型階段にすることによって一気に転倒した際に一気に滑り落ちてしまうことを避けられます。
また、光も取り入れやすくなるのでおすすめです。

□まとめ

今回は、家の中心に階段がある間取りと、階段の対策について解説しました。
階段では転倒のリスクを避けるための工夫をして、安全に暮らせるようにしておくことが大切です。
今回の記事を参考に、住宅の間取りでお困りの方はぜひ当社までご連絡ください。
お待ちしております。

PageTop