平屋で3ldkの住宅の相場はどれくらい?広さについても解説します!

平屋で3LDKの住宅を建築しようか検討されている方はいらっしゃいませんか。
平屋の住宅は理想の間取りを実現できますし、自由に生活できるので、憧れの住宅形式ですよね。
そこで今回は、3LDKの広さと、建築にかかる費用について解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□平屋の3LDKの広さ

ここでは3LDKの広さがどれくらいなのかについて解説します。
平屋の3LDKの広さは、一般的に30坪で建てられています。
これは、東西に対してある程度の広さを確保できる敷地と家族で一緒に生活する時間を増やしたいとお考えのご家庭にぴったりな住宅です。

平屋のため、お子様から高齢の方まで安心して生活を送れます。
また、上下階の移動が必要ないという点も将来性を踏まえるうえで大切なポイントですよね。

夫婦二人とお子様二人の4人暮らしの場合は、夫婦の寝室1部屋、子ども部屋2部屋、広めのLDKを確保できます。
そのため、ファミリーに適した広さであり、4人家族の方にとてもおすすめです。

もちろんそうでない方でも、部屋の割り振りや間取りによって、満足できる暮らしを実現できるところが平屋の素晴らしい点です。

□3LDKのマイホームの建築にかかる費用はどれくらい?

ここでは3LDKのマイホームの建築にかかる費用について解説します。
住宅を建てる際に費用の問題はどうしても避けられませんよね。
2階建てや3階建ての住宅と比べて、平屋の方が高いのかという点が気になると思います。

結論から申し上げますと、一概にどちらが安いかということは言えません。
同じ床面積の住宅を建てる場合には、どうしても平屋の方が敷地面積が必要になるので。建築費用が高くなってしまいます。
屋根に関しても、床が広いとその分屋根も大きくなるので、費用も高くなります。

平屋であれば、費用を抑えられるというわけではないことをしっかりと理解しておくことが大切です。

しかし、平屋住宅の建築費用は高いですが、その分住宅の耐震性は優れていたり、間取りも少ない制限で自分の好み通りに設計できたりというメリットもあります。
住宅を購入する際には、これらのメリットを踏まえたうえで、費用を考えてどの住宅にするのかを決める必要があるでしょう。

□まとめ

今回は、平屋の3LDKの住宅の広さの目安と、費用が2階建ての住宅に比べて高くなるのか、について解説しました。
今回の記事を参考に、3LDKの広さの平屋の建築を検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にお電話ください。
お待ちしております。

PageTop