アイランドキッチンでのおすすめの収納方法について紹介します!

家づくりにおいて、キッチンは大変重要です。
キッチンの使い勝手や便利さは、日々の家事のしやすさに大きく影響します。
そこで今回は、アイランドキッチンについて紹介します。
家づくりを検討されている方は、ぜひお役立てください。

□アイランドキッチンの魅力について

1つ目は、開放感があることです。
アイランドキッチンは、調理スペースやシンクが壁で囲まれていない分、開放感を感じられる上、複数人でのびのびと家事を行えます。
毎日の食事においても、家族で準備や片付けができて、大変便利に使えるでしょう。

2つ目は、コミュニケーションが取りやすいことです。
アイランドキッチンは、リビングとダイニングとの一体感があるため、家族とのコミュニケーションを取りながら作業することができます。
また、小さな子供がいる場合でも常に確認ができるので安心感があります。

3つ目は、見た目が魅力的なことです。
機能性にも優れたアイランドキッチンですが、キッチンを見せることを前提に作られているためデザイン性にも優れていることが多いです。
こだわりの空間を演出したい場合にもアイランドキッチンはおすすめです。

□アイランドキッチンの収納について

魅力がたくさんあるアイランドキッチンですが、収納の数が思ったより少なくて、片付けに困ることがあります。
収納に関しては元々備わっている引き出しなどの活用や工夫が必要になってくるので、紹介する例を参考に収納を活用することをおすすめします。

まずは、コンロ下の収納です。
コンロ下の収納は深さがあるので、フライパンなどのかさばりがちな調理器具をラックなどを使って立てて収納することで、取り出しやすく収納できます。
また、開いたスペースに調味料も収納できるので活用しましょう。

次に、調理台下やコンロ下の浅い収納スペースです。
ここは、重ねて収納せず、収納ケースなどを使って見やすく収納することを心がけることで、取り出しやすく使いやすい収納の仕方が可能になります。
軽量スプーンなどの細かいものを収納すると良いでしょう。

最後に、その他の収納スペースです。
シンク下などの収納スペースに、食器やボウル、まな板、包丁などの調理器具を収納すると、洗った後すぐに収納できて便利です。
また、収納場所が明確だと子供も手伝いをしてくれるのでメリットがあります。

□まとめ

この記事では、アイランドキッチンの魅力と収納方法を紹介しました。
キッチンはほぼ毎日使うため、ストレスの原因にならないためにも慎重に選ばなければならないので、今回紹介した例を参考にご家族で相談して選ぶようにしましょう。
家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

PageTop