新築の騒音について種類と原因から防音対策までご紹介いたします!

新築の家を建てた後に騒音が気になってしまったという方も多いでしょう。
せっかく綺麗な家を建てても、騒音があると快適に生活できませんよね。
そこで今回は、騒音の種類と発生原因についてと、おすすめの防音対策について紹介します。
是非参考にしてみてください。

□騒音の種類と発生原因について

一戸建ては、家同士が近いわけでもなく、下や横の住民もいないため、騒音対策は必要ないとお考えの方も多いでしょう。
しかし、一戸建て住宅でも住宅内外からの騒音が気になり、快適に過ごせないこともあります。
騒音に悩まされたくない方は、騒音対策を徹底することをおすすめします。

また、騒音は3種類あります。

1つ目は、空気音と呼ばれるもので、空気の振動で伝わってくる音のことを指します。
車のエンジンの音がその1つですね。

2つ目は、固体音と呼ばれるもので、床に物を落とした時のように個体が振動して伝わる音のことを言います。
衝撃音のほとんどは、この固体音に当てはまります。

3つ目は、空気音と固体音が混ざった音で、洗濯機の運転音が該当します。

このように3種類ある騒音ですが、一戸建てで騒音に悩まされる原因は以下のような音です。

・機械のモーター音
・自転車やバイク、車などの走行音
・飛行機の飛行音
・ペットの泣き声
・ピアノの音

これらの音は、一戸建てでよくトラブルの原因になる音の発生源です。

□おすすめの防音対策を紹介します!

まずは、気密性と断熱性を高くすることです。
気密性と断熱性が高い家は、外の音を遮り、遮れなかった音は壁に吸収する効果があります。
そのため、非常に遮音性が高くなります。

次に、防音性の高い建築構造にすることです。
防音性の高い建築構造にすることは、新築ならではの防音対策です。
RC造や、SRC造などの鉄筋コンクリートは高密度のため、防音性が高いです。

反対に、木造建築は、通気性が良いため音を通しやすく、遮音性がRC造や、SRC造と比較して低い傾向にあります。
木造住宅での防音対策としては、カーペットや防音ゴムなどの防音製品を利用して工夫しましょう。

また、間取り選びでも騒音を軽減できます。
リビングは家族が集まり、長い時間滞在する場所です。
そんなリビングの上に子供部屋を配置してしまうと、騒音が気になる可能性があります。

さらに、トイレや浴室などの騒音が発生しやすい場所では、寝室や隣の家から離れた場所に配置するといった工夫ができると良いでしょう。

□まとめ

今回は、騒音の種類と発生原因についてと、おすすめの防音対策について紹介しました。
新築の騒音でお困りの方は、是非当社へご相談ください。

PageTop