建売住宅と注文住宅の違いについてご紹介いたします!

戸建ての住宅を購入しようと思い立った時、建売住宅にするのか、注文住宅にするのかで悩む方も少なくないでしょう。
そもそもどういった点で異なっているのか、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、建売住宅と注文住宅の違いについて、ご紹介いたします。

□建売住宅と注文住宅の違い

*建売住宅とは

建売住宅とは、土地と建物が、セットで販売されている住宅のことです。
建物が既に完成している場合と、設計プランがすでに決まっており、建物は建設前の状態であるという場合の2パターンが存在します。
建売住宅は、間取りや設備、デザインなどがあらかじめ決まっているため、設計プランの自由度はないですが、注文住宅に比べて少ない労力で購入できるのが特徴です。

*注文住宅とは

注文住宅とはハウスメーカーや工務店、設計事務所などに、建設を依頼して建てる住宅のことです。
注文住宅にはフルオーダー住宅とセミオーダー住宅の2パターンが存在します。

フルオーダー住宅は、最も自由度が高い形態で、施主の意向をフルに反映した家を建設できます。
自分のライフスタイルに合わせたり、趣味嗜好を反映したり、設計プランを自分好みにカスタムしたりできます。
セミオーダー住宅は、住宅メーカーなどで注文住宅を建てる際に一般的です。
仕様や設備は、メーカーから提示されたものの中から選ぶため設計プランの自由度は少し落ちますが、フルオーダー住宅より建築費や労力を省くことができるため、手軽だといえます。

□入居するまでの段取りや期間の違い

建売住宅を購入する場合は予算、希望条件が決まったら物件探しを始めます。
気になる物件が見つかったら現地の見学にいきましょう。
購入を希望する物件が見つかったら、内覧可能であれば建物の状態等を確認し、購入申し込み、契約という流れです。

その後不具合が見つかれば修繕が行われた後、引渡しを受けます。
契約から引き渡しまでの期間は、すでに物件が完成している場合は1か月程度ですが、建築段階では4か月程度かかります。

注文住宅を購入する場合は、予算や住宅のイメージが決まったら土地を探します。
土地を購入したら、家づくりを依頼する会社を決定します。
土地の購入契約をしてから注文住宅の設計を行い、建設工事が始まります。

建設が完了後、竣工検査や施主検査などの検査を行って引渡しされます。
土地を探し始めてから引き渡しまでの期間は、建設工事の工法などによる違いもありますが、1年半程度を目安にすると良いでしょう。

□まとめ

今回は建売住宅と注文住宅の違いについて紹介しました。
マイホームで重視したいことを整理して、建売住宅と注文住宅のどちらにするか検討すると良いでしょう。
当社では住宅の素材にこだわりお客様の希望に寄り添った注文住宅の建設が可能です。
細部までこだわった注文住宅をお考えの方は是非当社にお任せください。

PageTop