暖かい家にするにはどうしたら良い?家が寒い原因と一緒にご紹介!

「暖房をつけていても家が寒い」
「暖かい家を作りたいな」
そのような悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、家が寒い原因と暖かい家にするためのポイントをご紹介します。

□家が寒い原因とは?

家が寒い原因はいくつかあります。
ここでは4つの原因をご紹介します。

1つ目の原因は、隙間風です。
建ててから時間の経った古い家は経年劣化により、建物が歪んでしまっている可能性があります。
これによってドアや窓から隙間風が入ってきます。

2つ目の原因は、建物自体が冷えていることです。
コンクリートで建てた家でよく見られる現象です。
コンクリートは一度冷えてしまうと温まりにくい性質があるため、室内が冷えやすくなってしまいます。

3つ目の原因は、断熱がされていないことです。
断熱材が敷き詰められていない家は外気温の影響をそのまま受けてしまいます。
そのため、断熱処理がしっかりとされていない家は夏は暑く、冬は寒くなりやすいです。

4つ目の原因は、コールドドラフト現象です。
コールドドラフト現象とは、冷たい空気は下へ、暖かい空気は上へ行く現象のことを指します。
コールドドラフト現象によって暖房をつけても暖かさを感じにくい可能性があります。

□暖かい家にするにはどうすれば良い?

暖かい家を作るためのポイントを4つご紹介します。

1つ目のポイントは、高気密にすることです。
高気密住宅とは、最大限隙間を無くした家のことを指します。
隙間が多い家は暖かい空気が外に逃げてしまうため、暖かさを維持するためにも高気密がポイントとなります。

2つ目のポイントは、高断熱にすることです。
高断熱の家は、家の中の温度が逃げにくく、外気の影響も受けにくいという特徴があります。

3つ目のポイントは、換気をすることです。
換気をすることで、シックハウス症候群の対策ができたり、結露の被害を防げたりします。
室内の空気を清潔に保つためにも効率的な換気が重要です。

4つ目のポイントは、間取りです。
高気密・高断熱の家を作る際には、天井が高く、大きな吹き抜けのある家の方が室内の温度を一定に保ちやすい傾向にあります。
また、吹き抜けのある家は開放感も感じられるためおすすめです。

□まとめ

今回は、家が寒い原因と暖かい家にするためのポイントをご紹介しました。
暖かい家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではお客様の家づくりのお手伝いをしております。
注文住宅でお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。

新築の収納はどのくらい必要?収納に使用する面積の目安をご紹介!

「新築の収納にどれくらいのスペースを確保すればいいかわからない」
「収納を考える際のポイントを知りたい」
新築をご検討されている方で、このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
収納を作った後に後悔するのは嫌ですよね。
そこで今回は、納得のいく収納を作るためのポイントをご紹介します。

□収納の面積の目安について

収納を考える際、悩む1つのポイントが収納の面積です。
しかし、どれくらいの余裕を持ってスペースを確保したら良いのか、わかりませんよね。
そこでまずは、収納の面積の目安をご紹介します。

収納の面積の割合は、戸建ての場合、一般的に12〜15パーセントが適切だと言われています。
一方、マンションの場合は、8パーセント以上が平均的な割合です。
戸建ての場合、収納スペースを確保する面積があるため、収納の面積の割合が大きいと考えられます。

□収納を考える際のポイントについて

ここまで、収納の面積の目安をご紹介しました。
平均的な割合を参考にするのは1つの方法ですが、あくまでも目安に過ぎません。
そこでこちらでは、どのようなポイントを押さえたら納得のいく収納を作れるのか、場所別にご紹介します。

*玄関

最初にご紹介するのは、玄関の収納です。
玄関の収納で、考えるべきことは、靴の量です。
現在の靴の量だけでなく、将来増えるであろう靴の量を想定する必要があります。
結婚して、子供ができれば子どもの靴を置くスペースも必要です。
そのため、ライフプランに合わせて考えるのが大切なのです。

また、靴だけでなく、スポーツ用品やベビーカー、ゴルフバッグなどの外に持ち出すものの収納スペースを確保するのも良いでしょう。
室内に持ち入れる必要がなくなるので、とても便利です。

*リビングとダイニング

2つ目にご紹介するのは、リビングとダイニングの収納です。
リビングやダイニングでは、気がついたら散らかっていたり、ものが溢れていたりというケースが多いです。
どこに収納するのか、収納場所を決めておくのがポイントです。
使ったら、その場所に戻すということを欠かさず行えば、上記のような気がついたら散らかっていたという状況を防げます。

*キッチン

3つ目にご紹介回するのは、キッチンの収納です。
キッチンの収納で大切なポイントは、収納量をリストアップして把握することです。
作る料理の種類や、頻度で収納量は変わってきます。
こちらも、玄関同様に、ライフプランを考えて設計する必要がありますね。

□まとめ

今回は、収納の面積の目安と収納を考える際のポイントをご紹介しました。
収納で後悔しないために、押さえるべきポイントがわかったのではないでしょうか。
ぜひ今回の情報を活用して収納を考えてみてくださいね。
ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。