杉の木にはどんな特徴があるの?杉の家の魅力をご紹介します!

「杉の木が使われた家にはどんな特徴があるのかな」
「杉の木の家のメリットが知りたいな」
そのような疑問を持った方も多いですよね。
そこで今回は、杉の木が使われた家の特徴とメリットをご紹介します。

□杉の家の特徴とは?

杉の家にはどんな特徴があるのでしょうか。
ここでは杉の家の特徴をご紹介します。

杉の家は、温もりがあり、手触りが良く、リラックス効果があるという特徴があります。
近年、杉は上記の特徴から人気を集めています。

では、杉にはどのような特徴があるのでしょうか。
杉は美しさや軽さ、加工のしやすさを兼ね揃えた建材です。
柔らかさや湿気への強さなどの特徴もあり、古くから建材として活用されてきました。

杉は、空気を多く含み保温や断熱に優れています。
そのため、床や壁などに使うことで暖かさを維持するのに役立ちます。
湿気を吸収するため肌触りが良く、夏でもサラッとした心地よい感触は杉の魅力です。
耐水性がありカビや腐朽にも強く、長持ちするのも魅力といえるでしょう。

また、柔らかさも振動や衝撃の吸収に一役買っています。
傷やへこみはできやすいものの、加工しやすいため、表面を薄く削って手軽にリカバリーできるのが魅力です。

□杉の家のメリットとは?

杉の家にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、杉の家を採用するメリットをご紹介します。

1つ目のメリットは、カビに強く調湿作用があることです。
軽くて空気を多く含む杉は空気が乾燥している時は湿気を放ち、湿度が高い時は、湿気を吸収する効果があります。
また、樹脂による耐水性の高さから腐敗やカビにも強いです。
しかし、杉の調湿作用は天然の杉であれば建築から1年ほどで効果を発揮し始めるという点に注意が必要です。

2つ目のメリットは、断熱性が高いことです。
たくさんある木材の中でも杉は特に断熱性が高いです。
断熱性は快適な住宅を建てるために重要なポイントです。

3つ目のメリットは、耐久性が高く美しいことです。
現在もそのまま残っている昔の建造物には、杉が使われることが多いです。
また、重量が軽く、加工しやすいという特徴があります。
それだけでなく、経年劣化によってさらに美しさを増すという特徴もあります。

4つ目のメリットは、香りが良いことです。
杉の香りはリラックス効果や、熟睡効果、精神を整える効果を期待できます。

□まとめ

今回は、杉の木が使われた家の特徴とメリットをご紹介しました。
杉の家の魅力について理解していただけたでしょうか。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

PageTop