弘前市在住の方へ!後悔しないポイントを工務店が解説します!

注文住宅を建てるとき、どれだけ綿密に計画を建ててもやはり完成してからもっとこうすればよかった、と後悔することは少なくありません。
そこでこの記事では、注文住宅においてよくある失敗と後悔しないためのポイントをご紹介します。
注文住宅のデザインにお悩みの方は、ぜひ理想の家づくりの参考になさってください。

□注文住宅で失敗しがちな点とは

ここでは、注文住宅でよくある失敗を2つご紹介します。
1つ目は、予算をオーバーしてしまうことです。
そもそも家自体が数千万円という高額な買い物であるがゆえに、たった数万円でこの機能が追加できるのか、と金銭感覚が狂ってしまうことがあります。
そしてあれもこれもと追加してしまい、結果的に大きく予算オーバーとなるようです。

またこれと似た失敗として見積もり金額と最終的な支払金額を同一視するというものがあります。
見積もりはあくまで見積もりであるため、最終的にはそこに水道工事費や登記費などさまざまな費用が上乗せされることを忘れないでください。
そのため、予算は余裕をもって設定しておくのがおすすめです。

2つ目は、室内のデザインに関する失敗です。
広めの部屋を作ったら想像以上に広すぎた、コンセントが遠すぎて不便など、事前には予想しづらいものがたくさんあります。
特に色や広さという感覚的なものは実物を見るまで判断できないため、念入りな準備が必要です。

□失敗を未然に防ぐには

いくつかの失敗例をご紹介しましたが、ここからは失敗を避けるためにはどうすればよいのかを見ていきましょう。
これはほぼ全ての失敗を防ぐために共通して言えることですが、明確な生活のイメージを持つことが大切です。
どのような家でどういった暮らしがしたいのか、ということを考えながら間取りやデザインを考えると理想に近づけられるでしょう。

明確なイメージを持つためには、まず実際の住宅をたくさん見るのがおすすめです。
本物の住宅を見ることで、想像だけでは浮かばなかったようなアイデアが見つかるかもしれませんし、業者へもイメージが伝わりやすくなります。

そして最後に、納得できるまで考え、相談することです。
なんとなく家を建ててしまっては、何十年と後悔することになるかもしれません。
そうならないためにも、わからないことや不安なことは、住宅のプロである業者に徹底的に質問しましょう。

□まとめ

注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介しました。
これから何十年と住んでいく家ですから、数日の時間を惜しまず、しっかりと計画を立てて家づくりに臨んでください。
困ったときには、我々住宅のプロが必ず力になります。
弘前で注文住宅をお考えの方、ぜひ当社にご相談ください。

PageTop