間取りで失敗したくない方へ!工務店がポイントを説明します!

注文住宅の建設を検討している方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建設する際に間取り考えますが、考え方次第では失敗することがあります。
今回は間取りを考える際の3つのポイントと、生活動線の中の家事動線と通勤動線を説明します。

□間取りを選ぶ際の3つのポイント

1つ目のポイントは、採光や風通りを考えることです。
採光や風通りは住まいを選ぶ際に重要なポイントになり、気持ちの良い快適な住居を作る上で重要だと言えるでしょう。
そのためには家のどこが日当たりが良いか、もしくは風通しの良い場所かなどを知っておく必要があります。
家族の集まるリビングを日当たりのいいところに配置するなど考えるのを楽しんではいかがですか。

2つ目は生活動線を理解して間取りを選ぶことです。
生活動線は日常生活中に行き来する道のことで、生活動線はできるだけ短く高低差をなくすのが良いでしょう。
生活動線を最適化するということは、自分が使いやすい間取りを採用するということです。
間取りを決める前に、どこに何があると自分にとって便利であるか考えてみましょう。

3つ目は外観も考えておくということです。
例を挙げると、1階に大きな窓を設けた結果、外からの視線が気になり、常時カーテンをかけているということがあります。
この例は住居の本体ばかりに目がいってしまい、外観まで考えていないため起こることです。
注文住宅を検討する際には、建物だけでなく敷地全体で行うということを理解しておきましょう。

□生活動線の家事動線と通勤動線

家事動線は主に家事を行う主婦の目線で行う必要があり、主に料理と洗濯の面で考えます。
洗濯面では、脱衣所から洗濯機へ、洗濯機から物干し場への動線を、料理面では食材を取り出すことから始まり、料理後のゴミ出しまでの動線を考えます。
これらの行程を考えて間取りを決めることにより、時間と手間のかかる家事を楽に終わらせられるのですね。

最後に、通勤動線で、主に朝に使う動線のことを指します。
通勤動線の悪い例を説明すると、洗面所で歯を磨く人や髪をとかす人や顔を洗う人がいて混雑してしまうことです。
解決策として、洗面所を二人が並べる大きさに作ってみることがあります。
他にも、住居ごとに解決策は無数にあるので、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は間取りを選ぶ際の3つのポイントと生活動線の家事動線と通勤動線を説明しました。
注文住宅の建設で失敗しないためにもこの記事を参考にしてみてください。

PageTop