【家づくり】珊瑚の漆喰/自然素材の良さを体感③

②からの続き

__________


まず、部屋の空気。
自然素材は空気を綺麗にしてくれるといいますが、まさにそれです。
そこの部屋だけ、空気が澄んでいます。
消臭効果もあるとは知っていましたが、それは本当でした。
他の部屋とは匂いが全く違います。
そこの部屋で寝ると、子どもたちの寝つきもいいし
目覚めもいいような気さえします。

床も無垢材なので、冬でも冷たっ!!となることがないのです。
素足に優しい温度です。

そして洗濯物。
珊瑚が湿気を吸いコントロールしてくれるので
部屋がジメジメせずともちゃんと乾いています。

子どもたちが
「お部屋の匂いがいい」
と言っているので、子どもにもわかる心地よさなのだと思います。

__________


自然素材の良さを体感し
全部屋をすべて自然素材にしたい。
そう思いますが、予算ありきなのでそれは難しい。

だったら全部屋は無理でも
家族が長い時間を過ごすリビングのみ自然素材でもいいし
良質な睡眠のために寝室にのみ使用するでもいい。
ランドリースペースに使用して、効率的に乾かすのもいい。

予算と好みに合わせた自然素材の使い方も
十分に良いのではないかと思います。


珊瑚の漆喰は白のみですが、世界にひとつだけの模様も出来ます。
色がほしいなと思えば、アクセントクロスと組み合わせるのも素敵です。

__________


まだまだ自然素材については勉強中で
知れば知るほど魅力があります。

自然素材のどういうところが良いのか知りたいなぁという方は
ぜひ一度、大湯工務店へいらっしゃってみてはいかがでしょうか☺
事務所にたくさんのサンプルをご用意して、お待ちしております。

事務所サンプル.png


【家づくり】珊瑚の漆喰/自然素材の良さを体感②

①からの続き

__________


自宅の一部をリフォームしました。
元々洋室だった場所を
壁は珊瑚の漆喰、床材も無垢材に変更。

施工のタイミングが合い、私も子どもも珊瑚の漆喰に挑戦。
職人さんがスイスイ塗っていたので、自分も出来ると思っていましたが
想像よりもめちゃくちゃ難しいじゃないですか...
漆喰は塗り方により、世界にひとつだけの模様が出来ますが
そんな模様なんて出来る余裕がありません。

IMG_5440.JPG

子どもも難しいと言っていましたが、飽きることなくせっせと塗っていました。
丁寧に塗ったので、これも世界にひとつだけの模様になりました。

そして完成した部屋がこちら。

IMG_5704.JPG
IMG_5475.JPG

自宅の一部リフォームなので、他の部屋は元のまま。
そこで私は体感するのです。
「自然素材の良さ」というものを...

②へ続く