家事室のメリットとは?必要なスペースを解説します!

これからマイホームを購入される方は、家事室についてご存知でしょうか。
家事室とは、洗濯物を干す、畳むなど、洗濯をはじめとする家事を行う部屋を指します。
今回は、家事室のメリットや必要なスペースについて解説します。
家事室を取り入れるか決める際、参考にしていただけますと幸いです。

□家事室のメリットを解説します!

基本的に、洗濯物はリビングで畳み、ベランダや和室、リビングで干す方が多いでしょう。
特にリビングに洗濯物を干す場合、生活感が出ることや、邪魔に感じるなどのデメリットがあります。
家事室がある場合、洗濯物をリビングで干す必要がなくなるため、リビングの生活感がなくなり、部屋がスッキリします。
雨の日も快適に過ごしたい方は、家事室を検討してみましょう。

家事室を取り入れると、家事の作業効率も上がります。
洗濯物をリビングで畳むと、リビングにホコリが落ちてしまいます。
家事室を設けた場合、家事室にはホコリが落ちますが、リビングでホコリが舞う心配がありません。
リビングのホコリが減るため、掃除が楽になります。

また、洗濯を1つの部屋で完結できる点もメリットです。
洗濯機を家事室の近くに置けば、部屋干しから畳む作業まで、家事室ですべて完結します。
重い洗濯物を持って移動する必要がないため、日々の負担は減るでしょう。

□家事室に必要なスペースはどのくらい?

ひとえに家事室と言っても、洗濯専用の家事室から、洗面所や脱衣室と兼用の家事室まで、必要な広さは大きく異なります。
家事専用の部屋であれば、3畳程度の広さで十分な場合もあります。
そのため、将来の生活スタイルを想像しながら、用途に合った適切な広さの家事室をプランニングしましょう。

家事専用の部屋を設けるスペースがない場合には、行う作業ごとに作業スペースや収納を取り入れると良いでしょう。
家事室を設ける余裕のない住宅でも、作業効率を上げるスペースを組み込めます。
例えば、洗濯物をリビングで畳む場合、リビングにアイロンやアイロン台を収納するスペースがあると便利です。
このように、あまり広くない家でも工夫次第で家事スペースを取り入れられます。

□まとめ

今回は、家事室のメリットや、家事室に必要な広さについて解説しました。
家事室を取り入れる余裕がなくても、作業効率は上げられます。
当社では、自然素材にこだわった、体に優しい家を造っています。
お客様の家づくりを全力でサポートさせて頂きますので、ぜひ当社にご相談ください。

PageTop