二階のフリースペースの活用法とは?後悔しないためのポイントを解説します!

フリースペースは、部屋が余っている方におすすめです。
また、二階にフリースペースを作ることで開放感を演出できて人気ですが、ポイントを押さえないと後悔することがあります。
二階フリースペースの活用法と後悔しないポイントについてご紹介します。

□二階のフリースペースの活用法について

二階にフリースペースを作ることで、明るくて開放的な空間になります。
例えば、グランドピアノを置くスペースとして活用できます。
いずれは子ども部屋や勉強部屋として活用できるでしょう。

また、子どもが成長して、一人暮らしを始めた時に、部屋が余るという心配はありません。
成長に合わせて部屋の用途を変えられます。
寝室をなくし、子どもたちと一緒に寝る場所として活用できます。
その日の気分によって寝る場所を変えることも可能でしょう。

□後悔しないためのポイントについて

快適なフリースペースにするにはポイントを押さえておく必要があります。
以下では、そのポイントについてご紹介します。

1つ目は、二階のロフト部分にあるフリースペースに適度な目隠しを作ることです。
適度な目隠しによって視線を遮れます。
プライバシーを確保でき、来客時に視線を感じずに過ごせるでしょう。
視線が遮られても、声は聞こえるため上下階でのつながりを感じ取れます。

2つ目は、電気や冷暖房を設備しておくことです。
子ども部屋や勉強部屋として用いる際に快適に過ごせます。
冷暖房を設備していないと、いずれ使わなくなる可能性もあります。
また、窓を設置して風通りを良くし、光を取り込めるようにしておきましょう。

3つ目は、ちょっとした空いている空間をフリースペースに用いることです。
リラックスできるスペースとして活用できます。

4つ目は、子ども部屋の入り口の近くにフリースペースを作ることです。
兄弟で共有するスペースとして利用でき、兄弟で遊んだり勉強したりするなど一緒に過ごす時間を増やせます。

5つ目は、開放的なフリースペースを作ることです。
空間を広く見せられます。
壁を区切らないため、上下階がつながり家族のコミュニケーションを増やせるでしょう。

□まとめ

二階フリースペースの活用法と後悔しないポイントについて紹介しました。
部屋の用途を変えられて便利ですが、フリースペースが使いづらいといずれ利用されなくなることも考えられるため、快適さが重要です。
家づくりでお困りの際は、お気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop