家を建てるなら子供ができる前?後?それぞれのタイミングのメリットをご紹介!

「家を建てるなら子供を授かる前と後、どっちが良いのかな」
「マイホームを建てるならいつが良いのかな」
そのような悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、マイホーム購入で多いタイミングと子供を授かる前と授かった後のそれぞれのメリットをご紹介します。

□マイホーム購入で多いタイミングをご紹介!

マイホーム購入で多いタイミングをご紹介します。

まずは、結婚した際です。
早めにマイホームを購入することで、賃貸料の節約に繋がります。
早めに購入する際には、出産で共働きができなくなることなども視野に入れてローンを組むことが大切です。

次に、子供が生まれた際です。
「保育園に入りやすい地域か」「公園やスーパーなどの施設が近いか」などを考慮して購入できるというメリットがあります。

次に、子供が入園や入学をする際です。
保育園や小学校に入学すると、子供にもお友達が出来始めます。
転園や転校は子供にとってもストレスとなりますので、入園や入学前にマイホームを購入する方も多いです。

最後に、就職や転勤をした際です。
転職や転勤を機にマイホームを購入される方も多いです。
しかし、ローン審査中の転勤は審査に影響を及ぼす恐れもありますので注意が必要です。

□子供を授かる前と授かった後のそれぞれのメリットをご紹介!

マイホームの購入をお考えの方で、子供を授かる前に購入するか、子供を授かってから購入するか悩まれる方も多くいらっしゃいます。
ここではそれぞれのメリットをご紹介します。

*子供を授かる前に購入するメリット

子供を授かる前に購入するメリットを3つご紹介します。

1つ目のメリットは、妊娠や育児中の負担が軽減されることです。
2つ目のメリットは、引っ越しの荷物が少なく済むことです。
3つ目のメリットは、出産後の環境変化が少なく、子育てに専念できることです。

*子供を授かった後に購入するメリット

子供を授かった後に購入するメリットを3つご紹介します。

1つ目のメリットは、子供のいる生活をイメージしやすいことです。
2つ目のメリットは、子供の性別や人数が分かるため、間取りを決めやすいことです。
3つ目のメリットは、生活環境の変化にも対応しやすいことです。

□まとめ

今回は、マイホーム購入で多いタイミングと、子供を授かる前と授かった後のそれぞれのメリットをご紹介しました。
ぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではお客様の理想のマイホーム作りをお手伝いしております。
ぜひ一度当社までご連絡ください。

使い勝手のいいキッチンとは?レイアウトの基本をご紹介!

「注文住宅のキッチンをどのようなデザインにしようかな」
「どんなキッチンが使いやすいのかな」
そのような疑問や悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。
そこで今回は、キッチンの種類と使い勝手のいいキッチンについてご紹介します。

□キッチンの種類をご紹介!

キッチンには大きく分けて3つの種類があります。

1つ目の種類は、クローズドキッチンです。
クローズドキッチンは独立型とも呼ばれます。
他の部屋から完全に独立したタイプのキッチンで、料理に集中したい方や、リビングやダイニングを汚したくないという方におすすめのタイプです。

2つ目の種類は、セミオープンキッチンです。
セミオープンキッチンは半独立型とも呼ばれます。
キッチンとリビング・ダイニングの間の壁に開口部を設けた仕様で、キッチン側からリビングやダイニングの様子が分かりやすいのに対し、反対からは見え過ぎない特徴のあるタイプです。

3つ目の種類は、オープンキッチンです。
リビングやダイニングと仕切らないタイプのキッチンで、コミュニケーションを重要視する方におすすめのタイプです。

□使いやすいキッチンのレイアウトをご紹介!

使いやすいキッチンにするためのレイアウトの基本をご紹介します。

1つ目は、調理の流れを考えて配置することです。
冷蔵庫から食材を取り出し、洗い、調理し、配膳するという流れに合わせてキッチンをレイアウトすると使いやすいキッチンになります。

2つ目は、キッチン内の動線を考えることです。
キッチン内のレイアウトを考える際には、コンロ、シンク、冷蔵庫を三角形に配置することが大半です。
コンロ、シンク、冷蔵庫の3点を結ぶ三角形の辺の合計が510センチメートルになると作業がしやすいと言われていますので参考にしてくださいね。

3つ目は、通路の幅やキッチンの高さを考えることです。
1人で使う際には90センチメートル程度、2人で使う際には120センチメートル程度の幅を確保すると使いやすいキッチンになります。
また、キッチンの高さはキッチンを最もよく使用する人の身長に合わせて考えると良いでしょう。
最適なキッチンの高さは身長を2で割って5センチメートル加えることによって算出できます。

□まとめ

今回は、キッチンの種類と使い勝手のいいキッチンについてご紹介しました。
キッチンをお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではお客様の理想の住まいづくりをお手伝いしております。
注文住宅でお悩みでしたら是非一度当社までご相談ください。