家づくりで予算オーバーしてしまう原因とは?削るべきでないポイントも一緒にご紹介!

「注文住宅で予算をオーバーしてしまいそうだ」
そのような悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は家づくりの際に予算がオーバーしてしまう原因をご紹介します。
また、予算がオーバーしそうでも削らない方が良い予算についてもご紹介します。

□注文住宅で予算オーバーしてしまう原因をご紹介!

予算がオーバーしてしまう原因をご紹介します。

1つ目は、広さです。
床面積を取り過ぎると予算がオーバーしてしまう傾向にあります。

2つ目は、ガレージです。
ガレージは建造物として扱われるため、確認申請に費用がかかるという点に注意が必要です。

3つ目は、空調設備です。
全館空調や床暖房を設置したことにより予算をオーバーしてしまうケースがあります。

4つ目は、地盤改良です。
地盤改良が必要な場合、費用が跳ね上がってしまう可能性があります。

5つ目は、外構です。
外構の見積もりを後回しにしたところ、思っていたより高額になってしまったというケースがあります。

6つ目は土地です。
地盤が緩い土地を購入し、地盤改良のための費用が必要になったり、立地が良い土地を購入したことにより予算をオーバーしてしまう可能性があります。

以上が予算をオーバーしてしまう原因となります。
ご自身の優先順位に合わせて妥協するべきかしっかりと考えることが良い家づくりをするにあたって大切です。
ぜひ参考にしてくださいね。

□予算がオーバーしてしまいそうでも削らない方が良い費用をご紹介!

続いて予算がオーバーしてしまいそうでも削らない方が良い費用をご紹介します。

1つ目は、外構工事です。
プライバシーや防犯性を高めるためにも安易にコストダウンをしないことをおすすめします。

2つ目は、耐震性や断熱性です。
耐震性や断熱性は快適な住まいを作るために重要なポイントとなります。
また、断熱性が高い家は冷暖房の効率が良くなるため、ランニングコストの面で考えてもコストダウンをしない方が良いと言えます。

3つ目は、セキュリティです。
割れにくい窓や防犯性の高い鍵などがセキュリティに繋がります。
安全に生活を送るためにも防犯面には注意しましょう。

4つ目は、水回りの設備です。
水回りは毎日使う設備です。
水回りはこだわっても後悔しにくい傾向にありますので予算を削らない方が良いと言えます。

□まとめ

今回は家づくりの際に予算がオーバーしてしまう原因と予算がオーバーしそうでも削らない方が良い予算についてもご紹介しました。
家づくりをする際にはぜひ参考にしてくださいね。
また、当社では快適な住まいづくりのお手伝いをしております。
注文住宅をお考えの方は是非一度当社までご連絡ください。

光熱費のかからない家にするためにはどうしたら良い?ポイントをご紹介!

「光熱費のかからない家にしたいな」
「光熱費を削減するために何ができるのかな」
そのような疑問や悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。
そこで今回は、光熱費のかからない家にするためのポイントと、今すぐできる光熱費を削減する方法をご紹介します。

□光熱費のかからない家にするためのポイントとは?

光熱費のかからない家にするためにはどのようなポイントに注意すると良いのでしょうか。
ここでは光熱費のかからない家にするためのポイントを3つご紹介します。

1つ目のポイントは、高気密高断熱の家にすることです。
高気密高断熱の家は熱を逃しにくいため、冷暖房の利きが良くなります。
そのため、光熱費を抑えることに繋がります。
また、光熱費を抑えられるだけでなく、部屋同士の温度差を最低限にできるため、快適な住まいづくりのためにも重要です。

2つ目のポイントは、省エネ住宅にすることです。
環境保護の面からでも注目を浴びている省エネ自由宅は、税金や住宅ローンの優遇制度もあり、光熱費以外にもメリットが大きいです。

3つ目のポイントは、風通しと採光に気を付けることです。
家の間取りは家事動線やライフスタイルに合わせて決める場合が多いです。
しかし、風通しの良さや、採光を意識することで、部屋が明るくなり、日中の電気代などを始めとした電気代を削減できます。

□今すぐ実践できる光熱費を削減する方法をご紹介!

*水道代を節約するためのポイント

水道代を節約するためのポイントは3つあります。
1つ目は、水を使いっぱなしにしないことです。

2つ目は、料理の仕方を工夫することです。
圧力鍋を使用するなど、料理の方法を工夫することで、水道代の節約に繋がります。

3つ目は、トイレの大・小を選ぶことです。

*ガス代を節約するためのポイント

ガス代を節約するためのポイントは2つあります。
1つ目のポイントは、冬場の食器洗いを工夫することです。
2つ目のポイントは、追い炊きの回数を減らすことです。

*電気代を節約するためのポイント

電気代を節約するためのポイントは3つあります。
1つ目のポイントは、家電や電気をつけっぱなしにしないことです。
2つ目のポイントは、エアコンの温度設定を気を付けることです。
3つ目のポイントは、古い家電を買い替えることです。
最新の家電は電気代が節約できるタイプのものも多く存在します。
家電を買い替えてみることもおすすめです。

□まとめ

今回は、光熱費のかからない家にするためのポイントと、今すぐできる光熱費を削減する方法をご紹介しまました。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではお客様の理想の家づくりのお手伝いをしております。
注文住宅をお考えでしたらぜひご相談ください。