アレルギー対策の家を実現したい方へ!押さえておきたいポイントをご紹介!

「家にいるだけで、アレルギーに苦しめられている」「アレルギーで日頃の生活に支障をきたしている」
このように、お困りの方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、アレルギー対策の家をつくるために押さえておきたいポイントを紹介します。
アレルギーでお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□アレルギー対策の家をつくるために、今からできることは何か?

お家の中の環境で注意したいことは、ダニやハウスダストです。
ダニやハウスダストの対策は、お家をこまめに清掃し、空気清浄機で室内の環境を綺麗に保つことです。
お家の床がカーペットや畳の場合は、特にダニやハウスダストが多くなるため、こまめに清掃することをおすすめします。

また、アレルゲンとなるカビを見逃す方が多いです。
カビは結露が発生原因となるため、結露対策をしっかりと行うことがおすすめです。
結露の対策は、南側に窓を多く設けることや、換気が良好な状態を保つことです。

□家を建てるとき、アレルギー対策の家を実現させるためには、どうすれば良い?

アレルギー対策の家を実現するためには、部屋の隅々まで湿度を安定的に保つことが大切です。
その理由は、湿気があるとカビができやすくなり、カビが生えることでダニが繁殖するためです。

カビはダニのエサであるため、カビ対策をすることがダニの繁殖の抑制につながります。
そのため、カビが好む環境を徹底的に排除する必要があります。

湿度を安定的に保つには、日照、気密、換気が重要です。
まず、建物全体の日当たりを計算した位置取りをすることで、部屋全体に太陽が入るようにします。

次に、風が通りやすい窓や通気口の設置をすることで、高気密になることを防ぎ、換気を行いやすくします。
また、細かく仕切られた空間は、空気が滞留するため、埃や二酸化炭素によって汚れやすいです。

そのため、空気が循環しやすい環境をつくることが、アレルギー対策の家を実現することにつながります。

当社では、自然素材にこだわっているため、体にやさしい家づくりが可能です。
自然素材を使うことにより、室内の空気を綺麗にすることや、抗菌効果を得ることが可能です。

□まとめ

今回は、アレルギー対策の家をつくるポイントを紹介しました。
お家の環境でアレルギーの原因になるものは、ダニやカビなどです。
そして、アレルギー対策の家をつくるために、湿度を保つこと、空気を循環させることなどがポイントです。
アレルギー対策の家をつくりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

PageTop