木材の住宅にはどんなメリットがあるの?木材の性質と特徴をご紹介!

「木材にはどんな性質があるのかな」
「木材の住宅にはどんなメリットがあるのかな」
そのような疑問を持った方も多いですよね。
そこで今回は、木材の性質と特徴、住宅に木材を使用する魅力についてご紹介します。

□木材の性質と特徴をご紹介!

木材にはどんな性質や特徴があるのでしょうか。
ここでは木材の性質と特徴を3つご紹介します。

1つ目は、触れると暖かく感じることです。
塗装をしていない木材は金属やコンクリートと比較すると暖かく感じます。
触れた時に暖かく感じられるのは、木材ならではの特性です。

木材は、金属やコンクリートと比較すると熱を通しにくいです。
そのため、人の体は熱を奪われず、人の熱が留まることで暖かく感じられます。

2つ目は、弾力性があることです。
木材は軽度な弾力性を持っています。

野外の場合は靴を履いているため、衝撃を靴が吸収してくれます。
室内では足に衝撃がそのまま伝わるため、床が硬いと疲れてしまいます。
ですが、柔らかすぎても歩きにくいため、木材は適度な弾力性を持っていると言えます。

3つ目は、特有のいい香りがすることです。
木材から発生する香りは、人をリラックスさせる効果があります。
いい香りのする木として代表的なものは、ヒノキが挙げられます。
ヒノキのいい香りには、カビの増殖を抑え、シロアリを寄せ付けず、ダニの繁殖を抑える効果もあります。

□住宅に木材を使用する魅力とは?

木材でできた家にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、木材を使用する魅力をご紹介します。

1つ目は、夏は涼しく、冬は暖かいことです。
木材は上記でご紹介した通り、金属やコンクリートと比較して熱を伝えにくい性質があります。
そのため、木材を使用した家では室内の温度を一定に保ちやすく、夏は涼しく、冬は暖かい環境で生活できます。

2つ目は、調湿効果が高いことです。
木材は空気が乾燥していると水分を放出し、湿気が多い環境では水分を吸収する性質があります。
そのため、家の中の湿度を一定に保ってくれる効果を期待できます。

3つ目は、吸音性に優れていることです。
木材は生活音の反響を防いでくれる効果があります。

4つ目は、衝撃吸収性が高いことです。
上記でご紹介した通り、木材には弾力性があります。
そのため、お子さんが居る家庭でも安心して過ごせます。

5つ目は、リラックス効果があることです。
香りだけなく、肌触りも良い木材は、独特のリラックス効果を期待できます。

□まとめ

今回は、木材の性質や特徴、木の家の魅力についてご紹介しました。
家づくりをする際にはぜひ木の家にしてみてはいかがでしょうか。

PageTop