工務店で一戸建てを建てるメリットとは?弘前市にお住まいの方必見です!

「家を建てる時はどこにお願いすれば良いのだろう。」
「工務店で一戸建てを建てるメリットってなんだろう。」
そう考える方は多いと思います。

この記事では工務店とハウスメーカーの違い、工務店で家を建てる利点についてお教えします。
弘前市にお住まいの方、ぜひ参考にしてください。

□工務店とハウスメーカーの違い

工務店とハウスメーカー、名前は聞いたことがあるけど違いを詳しくは知らないという方もいるでしょう。
ここからは、これらの違いについてご紹介します。

*費用面

工務店に比べてハウスメーカーは大量生産が可能なため費用を抑えられることが多いです。
しかし、ハウスメーカーは広告費が費用に影響するため工務店の方が安いなんてこともあります。

*住宅プラン

ハウスメーカーはプランを大量に用意しており、ご要望に合ったプランを選ぶことが多いです。
これに対して工務店はプランに融通が利くので自分の好きなように住宅づくりができます。

*アフターメンテナンス体制

工務店は地方に密接に関わっています。
そのため、何か異常が生じた際はすぐにかけつけてくれます。
一方、ハウスメーカーは経営基盤がしっかりしており倒産の危険性がないことが利点です。

このように工務店とハウスメーカーには違いがあります。
それぞれの特徴をしっかりと押さえて自分の目的に合った方を選ぶようにしましょう。

□工務店で家を建てる利点

工務店で家を建てようと考える方は多いでしょう。
そんな工務店の利点を以下にまとめました。

1つ目は設計に融通が利くということです。
工務店は希望に合った設計を細部まで行ってくれます。
また、地元を拠点としている工務店は住宅を建てる周辺の生活環境にまで配慮してくれます。

2つ目は個性的な住宅を作れるということです。
工務店は個性的な会社が多い傾向にあります。
そのため工務店ならではの工夫を凝らした住宅を作れるでしょう。

3つ目はアフターフォローです。
工務店では同じ担当者と連絡を取り合うことが多いため信頼関係を築きやすいです。
入居後に何らかの不具合が生じた際、工務店であればすぐに対応してくれるでしょう。

工務店の利点は以上の3つです。
工務店ならば心配なく自分の思い描く住宅が作れるでしょう。

□まとめ

今回は工務店とハウスメーカーの違い、工務店で家を建てるメリットについてお伝えしました。
自分に合った家づくりの方法がイメージできたでしょうか。
当社はお客様の声に寄り添い、失敗しない一戸建てづくりのお手伝いをしています。
弘前市に在住の方はお気軽にお問い合わせください。

PageTop