工務店と住宅メーカーの違いとは?弘前市にお住まいの方必見です!

「工務店と住宅メーカーの違いが知りたい」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
納得できる家を建てるためにも、これらの違いを知っておくことは重要です。
そこで今回は、弘前市で注文住宅をお考えの方に向けて、工務店と住宅メーカーのそれぞれの特徴と、工務店がおすすめである理由をご紹介します。

□工務店と住宅メーカーのそれぞれの特徴をご紹介!

2つとも住宅を建てる以外で関わる機会が少ないため、違いがよく分からない方もいらっしゃるでしょう。
ここでは、工務店と住宅メーカーの特徴についてご紹介します 。

*工務店の特徴とは

最大の特徴は、お客様の希望に寄り添いながら、一から住まいを作っていく点です。
お客様の声を第一に考えるので自由に間取りを決められます。
また、地域密着型なので、その地域についての知識が豊富で、さらに工務店の支社が現場から近い場合が多いことも特徴です。

*住宅メーカーの特徴とは

住宅メーカーは全国展開しており、経営規模が大きい点が特徴です。
工務店とは違い、決められた中から好みの間取りを選び、その通りに作っていくので安定した品質の住宅を建てられます。

□工務店で注文住宅を建てることがおすすめ!

工務店とハウスメーカーの2つの違いは理解したものの、結局どちらを選べば良いか分からない方もいらっしゃるでしょう。
ここからは、工務店で注文住宅を建築することがおすすめである理由を3つご紹介します。

1つは、自由度が高い点です。
この点はこだわりのある家を作りたい方や、理想の間取りや外観がある方にとてもおすすめできる点です。

2つ目は、コストパフォーマンスが高い点です。
広告費や様々な経費が必要ない分、住宅メーカーよりも2割ほどコストを抑えて住宅を建築できます。
住宅メーカーと同じコストで、より質の高い家をつくれるのでおすすめです。

3つ目は、細かいところまで決められる点です。
建築に使う材料の色や形、材質まで個人で決められます。
この工程は大変かもしれませんが、自分の住む住まいを自分の手で作る感覚が生まれるので必然的に愛着が沸くでしょう。

□まとめ

今回は、工務店と住宅メーカーの違いについて解説しました。
工務店と住宅メーカーにはそれぞれ特徴があるので、ご自身の希望に合わせて選択するようにしましょう。
工務店をおすすめする理由は大きく分けて3つあり、こだわりを反映させた住宅を作れます。
この記事を注文住宅を建てる際の参考にしていただけると幸いです。

弘前市在住の方へ向けて工務店が打ち合わせの流れをご紹介!

「注文住宅を購入したいが、打ち合わせの流れが分からない」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
打ち合わせを徹底することで理想の住まいを作り上げられるでしょう。
今回の記事では、弘前市で注文住宅をお考えの方に向けて、打ち合わせの流れと、打ち合わせの際に気をつけるべきポイントをご紹介します。

□打ち合わせの流れをご紹介!

マイホームを購入する際の打ち合わせは、何度も行う必要があるため、何を話せば良いか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、打ち合わせの流れを3段階に分けてご紹介します。

*工事を行う前

この段階では住宅の間取りや予算について話します。
多い場合だと15回ほど打ち合わせを行う必要があり、その他の段階に比べても特に重要な機会です。
ここで一番重要な点は、住宅への必要条件や理想を伝えることです。
理想のデザインや予算を正確に伝えることで、大規模な調節や確認作業の回数を減らせるので、参考にしてみてください。

*工事を行った後

この段階では設計通りに進んでいるかどうかについて話し合います。
目安は3~5回程度でしょう。
大まかなことだけでなく、壁紙の色やデザインなどの細かい内装もこの段階で決めます。

*引き渡し前

ここでは、完成した建物の確認を行います。
回数は大体2~4回なので、1回目で問題点を話し、2回目で解決策を提案する流れになります。
何も問題がなければ、そのまま引き渡しが可能です。

□打ち合わせの際に押さえておくべきポイントとは?

ここからは、打ち合わせを行う際に押さえておくべきポイントを2つご紹介します。

1つ目は、事前準備をしておくことです。
理想の住まいについて、家族みんなの意見をまとめておきましょう。
また、こだわるポイントに対して優先順位をつけておけば、スムーズに計画を立てられるでしょう。

2つ目は、不安や疑問点を明確にすることです。
工事の途中に設計やデザインを変更するとなると追加料金がかかるだけでなく、工事自体が止まる可能性がありです。
妥協せず打ち合わせを行うことで、トラブルなく理想の住まいを手に入れられるでしょう。

□まとめ

今回は、打ち合わせの流れと押さえておくべきポイントをご紹介しました。
工務店である当社は、家づくりで重要なのは「家づくりのパートナーを誰にするか」だと考えています。
皆さんにとっての良きパートナーになれるよう全力でサポートさせていただくので、注文住宅をお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。