弘前市で注文住宅のアフターフォローを重視するなら工務店がおすすめ!

「アフターフォローが充実している工務店に依頼したい」
「間取りの設計を失敗したくない」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
長く付き合っていく住まいを、いつまでも大切にしたいですよね。
そこで今回は、弘前市で注文住宅をお考えの方に向けて、工務店の魅力と間取りのポイントをご紹介します。

□工務店の魅力とは?

念願の住まいを完成させても、アフターフォローが不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方には工務店に依頼することをおすすめします。
ここでは、工務店の魅力を2つご紹介します。

*安心感がある

工務店は設計からアフターフォローまで、住宅を建てる際に最後まで協力してくれます。
そして、すぐに対応できる身近さもあるので、住宅を建てた後に何か不具合が生じても、安心してすぐに相談できるでしょう。

*その土地の自然環境の知識が豊富

地元の工務店だと、その土地の自然環境に詳しいというメリットがあります。
例えば、その土地が地震や台風などの自然災害に遭いやすい場合は、工務店に依頼すると災害に強い家づくりを重視するといった、事前の対策が可能です。
このように工務店はその土地でより住みやすい家づくりを提供してくれるのです。

□注文住宅の間取りを考えるときのポイントをご紹介!

新築を建てる際に間取りについて悩む方が多いかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえることで納得のいく間取りを設計できます。
ここからは、厳選して2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、一人暮らしの方が住宅を建てる際は、家族が増えることを想定して間取りを考えることをおすすめします。
今は予定がなかったとしても家族の人数が変わった場合、部屋が足りなくて後悔するケースが多いからです。
後々部屋を増やす工事を行うのは非常に大変なので、余裕のある間取りを設計すると良いでしょう。

2つ目は、方位を考えて間取りを決めましょう。
リビングなどの家族が集まったり、日当たりを良くしたかったりする部屋は南側に設計すると良いでしょう。
また、夜のみに使用する寝室を北側に設置することで効率よく間取りを決められます。
日当たりの良さによって部屋の印象が大きく変化するので、方位にはしっかりこだわって間取りを決めると良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅を工務店に依頼するメリットをご紹介しました。
工務店である当社は、地域密着型工務店です。
お客様が頼れる家づくりのパートナーとして、責任を持ってアフターフォローさせていただくので、注文住宅をお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。

PageTop