弘前市で注文住宅のアフターフォローを重視するなら工務店がおすすめ!

「アフターフォローが充実している工務店に依頼したい」
「間取りの設計を失敗したくない」
このような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
長く付き合っていく住まいを、いつまでも大切にしたいですよね。
そこで今回は、弘前市で注文住宅をお考えの方に向けて、工務店の魅力と間取りのポイントをご紹介します。

□工務店の魅力とは?

念願の住まいを完成させても、アフターフォローが不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方には工務店に依頼することをおすすめします。
ここでは、工務店の魅力を2つご紹介します。

*安心感がある

工務店は設計からアフターフォローまで、住宅を建てる際に最後まで協力してくれます。
そして、すぐに対応できる身近さもあるので、住宅を建てた後に何か不具合が生じても、安心してすぐに相談できるでしょう。

*その土地の自然環境の知識が豊富

地元の工務店だと、その土地の自然環境に詳しいというメリットがあります。
例えば、その土地が地震や台風などの自然災害に遭いやすい場合は、工務店に依頼すると災害に強い家づくりを重視するといった、事前の対策が可能です。
このように工務店はその土地でより住みやすい家づくりを提供してくれるのです。

□注文住宅の間取りを考えるときのポイントをご紹介!

新築を建てる際に間取りについて悩む方が多いかもしれませんが、いくつかのポイントを押さえることで納得のいく間取りを設計できます。
ここからは、厳選して2つのポイントをご紹介します。

1つ目は、一人暮らしの方が住宅を建てる際は、家族が増えることを想定して間取りを考えることをおすすめします。
今は予定がなかったとしても家族の人数が変わった場合、部屋が足りなくて後悔するケースが多いからです。
後々部屋を増やす工事を行うのは非常に大変なので、余裕のある間取りを設計すると良いでしょう。

2つ目は、方位を考えて間取りを決めましょう。
リビングなどの家族が集まったり、日当たりを良くしたかったりする部屋は南側に設計すると良いでしょう。
また、夜のみに使用する寝室を北側に設置することで効率よく間取りを決められます。
日当たりの良さによって部屋の印象が大きく変化するので、方位にはしっかりこだわって間取りを決めると良いでしょう。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅を工務店に依頼するメリットをご紹介しました。
工務店である当社は、地域密着型工務店です。
お客様が頼れる家づくりのパートナーとして、責任を持ってアフターフォローさせていただくので、注文住宅をお考えの際は、ぜひ当社にお任せください。

弘前市の工務店が解説!注文住宅の失敗を減らすためには?

注文住宅に対する漠然とした不安はありませんか。
そのような不安や疑問を残したまま家が建ち始めてしまうと、完成してからもっとこうすればよかった、と後悔することになるかもしれません。
そこでこの記事では、起こりがちな間取りの失敗例と注文住宅で失敗しないためのポイントをご紹介します。

□よくある間取りの失敗例とは

ここでは、注文住宅における間取りの失敗例をご紹介します。
代表的なものに、日当たりが悪すぎる、もしくは良すぎるというものがあります。
せっかく窓を作ってもその方向に遮蔽物があると光はあまり入ってこず、暗い部屋になってしまいます。
反対に大きすぎる窓や西向きの窓は部屋を明るく照らしすぎるかもしれません。

また、大きな窓は開放感があって良いですが、かえって周囲の視線が気になってしまうこともあるようです。
そのため、窓の高さや方向に気をつけたいですね。

他にも、寝室とリビングが近すぎたというものもあります。
同じ家族とはいえ生活リズムはさまざまです。
リビングがうるさくて眠れないといったことがないように、それぞれの距離を考えて配置することは非常に重要でしょう。

□失敗を防ぐには

注文住宅における失敗のひとつに、詰め込みすぎがあります。
さまざまな機能をあれもこれもと詰め込みたくなりますが、完成してみると統一感が無く居心地の悪い空間になりかねないばかりか、工事費用も跳ね上がってしまいます。
このような失敗を防ぐためには、予め注文住宅に何を求めるのかという要望の優先順位を決めておくことが欠かせません。
どういった部分にこだわって、どこは妥協するのかを決めておくとメリハリのついた素敵な家になるでしょう。

完成したらイメージと違ったという失敗もたくさんあります。
特に色や広さ、明るさといった感覚的な要素は、実際に体験してみなくては正解がわかりません。
なんとなく決定するのではなく、モデルルームをたくさん見学するのがおすすめです。
そうすることでイメージが掴みやすくなるほか、業者にもそのイメージを共有しやすくなり、結果的に理想の家づくりの手助けになるでしょう。

また、コンセントの配置は想像以上に生活の利便性を大きく左右します。
便利な位置にコンセントを配置するためには、どこにどの家具を置く予定で、どこに何個のコンセントが必要かと事前に計画を立てておくことをおすすめします。

□まとめ

注文住宅の失敗についてご紹介しました。
家をデザインするのは初めての方が多いはずですが、大切なのは必ず納得してから次に進むことです。
わからないことは業者に聞いて、納得できないことを一つずつ潰すことで理想へと近づいていくでしょう。
弘前市で注文住宅をお考えの方、ぜひ当社にご相談ください。

弘前市でマイホームの購入を検討している方へ!工務店の選び方をご紹介します!

家を購入するにはいくつかの方法がありますが、中でもおすすめなのが工務店を介して家を建てるやり方です。
なぜ工務店をおすすめするのか、工務店で家を建てるメリットと工務店の選び方のポイントをご紹介します。
家を建てようとお考えの方、ぜひ業者選びの参考になさってください。

□工務店はどう選べば良いか

工務店と言ってもたくさんの工務店があり、またそれぞれに特徴があります。
そしてお客様それぞれの要望に合った工務店とそうでない工務店があるため、理想のマイホームを建てるためには工務店選びが非常に重要です。
まずは工務店選びのポイントをいくつかご紹介します。

職人の腕が良いかどうかは、もちろん重要な点です。
過去の実績を見たり、実際に家を建てた人の感想を聞いたりすると良いでしょう。
建築例の中に自分が理想としている家があると、その業者とのマッチ度や信頼度は増すはずです。

また担当者とうまくコミュニケーションがとれるかどうかも大切なポイントです。
理想のイメージをうまく業者に伝えられなければ理想の家が建たないことは言うまでもありません。
さらに、お金や時間の面でも食い違いが生じてしまう可能性があります。
そのため、業者である以前に、人間として信頼できるかどうかを見極めることも重要です。

□工務店で家を建てるメリットとは

なんといっても、その自由度の高さが最大のメリットです。
ハウスメーカーとは違い完全な一品生産ですので、可能な限りお客様の要望に応えられるのが非常に魅力的な点です。
特殊なデザインであっても、構造に問題がなければ実現できます。

また、隅々までこだわり抜けるのも工務店ならではと言えます。
ハウスメーカーではいくつかの選択肢の中から1つを選び、その組み合わせでオリジナルの家を作るというケースが多いですが、これを本当のオリジナルと呼べないと言う人もいるかもしれません。
しかし工務店ではデザインや機能を自分で考え、デザインできるため強いこだわりをお持ちの方にも満足していただけるはずです。

細かな点までこだわって家を作りたい方、反対にこだわらないところは安く済ませたい方には工務店が適しているでしょう。

□まとめ

工務店で家を建てるメリットと工務店の選び方をご紹介しました。
工務店には地域に密着した独自性があり、そこまでこだわりを持たない方にもおすすめです。
長く暮らす家だからこそ、業者選びや打ち合わせにかける時間を惜しまないでください。
そして弘前でマイホームを建てようとお考えの方、ぜひ一度当社にご相談ください。