地域密着型の工務店の強みとは?注文住宅を検討されている方へ!

注文住宅をどの業者に依頼しようか悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
それぞれに異なる強みがありますが、特にオススメしたいのが地域密着型の工務店です。
ただ、具体的にはどのようなメリットがあるでしょうか。
この記事では、工務店のメリットや探し方のポイントをご紹介します。

□地域密着型の工務店で家を建てるメリットを紹介!
工務店は地域に根差した経営を行っています。
そんな工務店に住宅の建築を依頼するメリットを3つご紹介します。
まずは、地域の特性に応じたきめ細かな対応ができることです。
家を建てる上で欠かせない条件である、その土地の交通事情や気候風土に精通しているため、それらを十分に加味した家作りができるでしょう。
また、地域のイベントなどを通じた付き合いも盛んであることが多いです。
そのため、細かい相談もしやすいのではないでしょうか。
2つ目は、自由設計の強みを生かしてコストの調整ができることです。
こだわりを柔軟に反映できるため、その分コストが上がるのではないかと思う方もいるかもしれません。
しかし、細かいところでコストを下げられるという強みがあります。
そのため、こだわる箇所とそうでない箇所を明確にすることが重要でしょう。
3つ目は、自分好みのこだわりにあふれた個性的な家にできることです。
間取りから内装や外装まで思い思いの理想を反映させられるでしょう。
また、それぞれの工務店には特に力を入れているデザインや工法があることが多いです。
それぞれどんな特徴がある工務店なのか確認してみましょう。

□工務店の探し方や選び方のポイントとは?
工務店は、地域で営業しているため、テレビコマーシャルのような大々的な広告を打っていることは少ないですよね。
そのため、どこが優良なのか分かりにくいかもしれません。
そこで、探し方や選び方のポイントをご紹介します。
まずは、探し方についてです。
主な方法は、インターネットでお住まいの地域などのキーワードと共に検索するものです。
興味のある会社のホームページが見つかれば、特徴や所在地を確認しましょう。
これ以外には、地元の住宅情報誌やフリーペーパーを見るという方法もあります。
さらに、住宅の建設を予定するエリアの近くに建設中の家がある場合、近くに住む人に評判を聞いてみるのも良いでしょう。
次に、依頼したい工務店の候補の中から選ぶポイントについてです。
主なチェックポイントは、施工実績と施工件数、他の会社が設計を担っているかどうかの3点です。
もちろん、重要なことについて丁寧な説明があるかどうかも欠かせない要素になるでしょう。

□まとめ
注文住宅の建築を工務店に依頼するメリットや、工務店の選び方について解説しました。
ご紹介したように、工務店はお客様のご要望に対してきめ細やかに対応できます。
そのため、特に家に対してこだわりをお持ちの方には適していると言えるでしょう。
何かご質問がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

工務店で注文住宅を建てたい方へ!無垢材のフローリングについて説明します!

工務店で注文住宅を建てることを検討している方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる際に、フーロリングについてお悩みを抱えることも多いと思います。
今回は無垢フローリングのメリットとデメリットについて、そして無垢フローリングの手入れ方法について説明します。

□無垢フローリングのメリットとデメリット

最初に、無垢材のメリットについて説明します。
無垢材とは丸太から切り出した自然な状態のままの木材のことで、木のぬくもりが感じられ、時間が経つにつれて変化するので、経年劣化による木の変化を味わえるでしょう。
他にも、無垢フローリングには空気中の水分を吸い、室温を一定に保とうとします。
室温を一定に保ち、木のぬくもりを感じる無垢フローリングを検討してはいかがでしょうか。

次に、無垢材のデメリットを説明します。
無垢材は空気中の水分を吸収するため、収縮と膨張してしまい、フローリングに隙間や反りが生じてしまいます。
無垢材の収縮や膨張は施工前にきちんと処理することで防げるでしょう。
また、無垢材は未加工の木材であるので、加工されたものと比べて傷つきやすいということを理解しておく必要があります。

□無垢フローリングの手入れ方法

無垢フローリングは経年劣化が起き、傷つきやすいという特徴を持っています。
傷つきやすい無垢材を長持ちさせるためには、定期的にメンテナンスを行う必要があります。
無垢材フローリングは、できるだけ毎日フローリング表面にあるホコリやゴミを取り除きましょう。
1週間に1度水ふきを行い、乾拭きでは落ちない水垢やゴミをとりますが、木は水分に弱い性質であるので、しっかりと絞り掃除後にフローリングに水分が残らないように気をつける必要があります。

1ヶ月に1度専用のクリーナーを使って水ふきで落ちない皮脂汚れやゴミを取り除きましょう。
乾いた布で汚れがひどいところから徐々に塗り広げ、フローリング全体に行います。
水ふきと同様に、掃除後にクリーナーの成分が残っているとシミになってしまう恐れがあるので、しっかりと落とす必要があります
定期的にフローリングのメンテナンスを行って、いつまでもフローリングを綺麗に保ってはいかがですか。

□まとめ

今回は無垢フローリングのメリットとデメリットについてと無垢フローリングのメンテナンス法について説明しました。
無垢フローリングはメンテナンスを行うのが面倒くさいと感じますが、数年使い続けると味が出てきます。
無垢フローリングと一緒に成長していく生活はいかがでしょうか。