断熱材の性能を比較!おすすめの断熱材を紹介します!

断熱材には、たくさんの種類があるのを存知ない方も多いでしょう。
種類が違えば、性能や値段もそれぞれ変わってきます。
そこで今回は、断熱材の性能を比較しておすすめの断熱材を紹介します。
家づくりを検討されている方は、ぜひお役立てください。

□各種断熱材のメリットとデメリットについて

まずは、無繊維系の断熱材です。
グラスウールとロックウールの2種類があり、両方とも燃えにくく、グラスウールは安価で吸音性に優れているというメリットがあります。
しかし、2種類とも湿気対策が必要になるというデメリットもあります。

次に、木質繊維系の断熱材です。
燃えにくく、防虫効果や防音効果を兼ね備えていている上に、結露防止効果もあり、環境にも優しいというメリットがあります。
しかし、価格が割高で専門業者を探さなければならないので注意が必要です。

続いて、天然素材系の断熱材です。
羊毛やコルクの断熱材で、防虫効果が高く調湿力、断熱力に長けており、加えてコルクは吸音性にも優れています。
しかし、値段が高く、羊毛は対応業者が少ないので注意しなければなりません。

最後に、発泡プラスチック系の断熱材です。
ポリスチレンフォームや硬貨ウレタンフォーム、フェノールフォームがあり、どれも断熱性に優れていて、施工がしやすく、湿気にも強いため近年注目を集めています。
しかし、どれも値段が高いので、慎重に選ぶようにしましょう。

□断熱材施工の失敗例と注意点を紹介します!

1つ目は、完成後に欠陥が見つかった例です。
断熱材の効果が感じられず、調べてみると隙間があったという失敗例があります。
現場に足を運んだ際に、正しく施行されているかチェックしておくと失敗を防ぐことができるので、確認をするようにしましょう。

2つ目は、予算が合わないハウスメーカーとの話し合いが長く続いてしまった例です。
家を建て始めてからも長期間かかってしまうのに、契約前の段階で時間をかけてしまうと労力も時間ももったいないので事前に資金計画をしっかり立てるようにしましょう。

3つ目は、専門用語や注意点が不明だったという例です。
施工に関する専門的な部分では、どこを注意しておくべきか分からないし、難しいと感じてしまいます。
注文住宅の専門家に相談しながら進めるようにしましょう。

□まとめ

この記事では、断熱材の種類や施工の失敗例を紹介しました。
断熱材1つの有無でも生活が変わってくるので、今回紹介した例と同じ失敗をしないように気をつけましょう。
家づくりをお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

失敗しない間取りの考え方をご紹介いたします!

家づくりを検討されている方にとって、間取りは悩みの種ですよね。
家は長く住み続けるものだからこそ、暮らしが快適になる間取りができるように失敗したくないという方がほとんどでしょう。
そこで今回は、間取りでよくある失敗例と、失敗しない間取りの考え方について紹介します。

□間取りでよくある失敗例とは?

リビングでのよくある失敗は、部屋の大きさと家具のサイズが合わないことです。
家を建ててから家具を選んだことで、デッドスペースができてしまうことが多々あります。
対策としては、間取りを決める際に家具も決めて、図面に書き込むことをおすすめします。

また、浴室での失敗として、リビングの隣に設置してしまい、入浴後の移動がしづらくなったケースもあります。
生活動線を考えて、できるだけ浴室とリビングの間には通路を設けるようにしましょう。

□失敗しない間取りの考え方について紹介します!

まずは、家族の生活スタイルに合わせることです。
間取りを決める最初の段階で、しっかりと家族全員の希望する条件や、生活環境をリストアップしておき、正確に依頼先に伝えることが大切です。
条件がなかなか思いつかない方は、今の住まいで不便に感じることを1つずつ潰していくと、たくさん条件を出せるのでおすすめです。

また、広ければ広いほど良いとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし広くなると、コストが増えることに加えて、掃除や家事が大変になります。

さらに、最近人気のロフトやリビング階段などを導入する際は、きちんと家族の生活スタイルに合っているかどうかを見極めるようにしましょう。

次に、土地の個性に合わせることです。
建物は土地の方角や日当たり、風の通りなどに大きく影響を受けます。
また、周辺の建物や交通量、音なども重要なため、土地の個性に合わせた住宅になるように工夫することが大切です。

次に、収納に注意することです。
収納は失敗が多い箇所なので、注意が必要です。
収納を作るときに考えておくべきことは、生活動線上にあるかということです。
収納の量は、現在の持ち物が収まることをイメージして、多めに作ると良いでしょう。

最後に、打ち合わせは最後まで気を抜かないことです。
依頼先との打ち合わせを重ねるうちに、だんだんと疲労が溜まってくるため、妥協してしまうかもしれません。

しかし、家の間取りや設備を決める大切な工程なので、最後まで気を抜かないようにしましょう。
特に、コンセントの位置や、スイッチなどは最後に決めることなので、失敗がないように注意しましょう。

□まとめ

今回は、間取りでよくある失敗例と、失敗しない間取りの考え方について紹介しました。
間取りは、生活動線を意識して考えることが大切です。
また、家族の生活スタイルに合った間取りを考えて、正確に依頼先に伝えましょう。
間取りでお悩みの方は、お気軽に当社までご相談ください。