弘前市の工務店をお探しの方へ!注文住宅でよく起こるトラブルをご紹介!

「注文住宅を建築したいが失敗が怖い」
「事前にどのようなトラブルが起きやすいか知りたい」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回の記事では、弘前市でマイホームを検討中の方に向けて、起こりうるトラブルをご紹介します。
トラブルを回避する方法もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅を建てる際に起こりうるトラブルとは?

注文住宅を建てる際、さまざまなトラブルが起こりうるため、トラブルについての知識を事前に知っておくことが重要です。
そこで実際によく聞くトラブルを3つご紹介します。

*完成とイメージが食い違う

この事例は事前の打ち合わせ時に、イメージが正確に伝わっていなかった場合によく起こります。
注文住宅はなんといっても自由に設計できる点が魅力的ですが、その良さを最大限に生かすにはイメージの共有が必須です。
「完成したが思っていた家と違った」といったケースは実際に良くあるので注意が必要です。

*騒音問題のトラブル

近隣住民に対して事前に工事のことをしっかり伝えていない場合に起こりやすいです。
工事中はどうしても音がするので騒がしくなってしまいます。
そのため、適切な対応を行っていないと苦情が入ってしまう可能性もあります。

*工事が計画通り進まない

注文住宅の建築には少なくとも半年、長くて1年半ほどかかります。
しかし、何かしらの理由で計画通りに工事が進まないこともあります。
工期が遅れた場合、通学通勤に影響が出たり、費用がさらにかかったり、さまざまなトラブルの原因にもなるかもしれません。

□トラブルを回避する方法とは?

次に上記で述べたようなトラブルを防ぐ方法をご紹介します。
トラブルについては会社に任せるしかないと思う方も多いかもしれませんが、実は個人でも十分に対策できます。

1つ目は、担当者とよくコンタクトをとることです。
工事の進行中や完成時のトラブルを避けるには納得がいくまで打ち合わせを重ね、自分のイメージを正確に伝えることが必要です。

2つ目は、近隣住民に事前に挨拶をしておくことです。
自己紹介やいつ頃に完成するかを丁寧に伝えておくことで、良い印象を与えられます。
工事中のトラブルを防げるだけでなく、完成後の近所付き合いにも良い影響を与えるので、なるべく直接挨拶に行くようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、注文住宅を建てる際に起こりうるトラブルをご紹介しました。
上記に述べた3つは頻出の事例なので、これらのトラブルを想定して計画を立てましょう。
また、事前にトラブルを回避することで、ストレスなく順調に家を建築できます。
この記事を注文住宅を建築する際の参考にしていただけると幸いです。

無垢フローリングをお考えの方へ!弘前市の工務店がメリットをご紹介します!

「無垢フローリングにはどんなメリットがあるのかな」
弘前市で注文住宅をお考えの方に、このような悩みをお持ちの方はいませんか。
今回は、地域密着型工務店である当社が無垢フローリングのメリットをご紹介します。
無垢フロリーングでよくあるトラブルとその対策もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□無垢フローリングのメリットをご紹介!

無垢フローリングのメリットと言えば温かみのある色味をまず思い浮かべる方も多いかもしれませんね。
実は機能面で見てもたくさんのメリットがあります。
ここでは、そのメリットを2つに絞ってご紹介します。

*調湿作用がある

一般的な複合フローリングとは違い、単一の木材から生み出された無垢フローリングには湿度を調節できる特徴があります。
例えば、木造建築の家で夏を過ごしても、エアコンなしで十分に涼しいですが、これと同じ現象をこの床材で体験できます。
空気中の水分を吸収し、部屋の湿度を保てる材質ゆえのメリットです。

*体温が奪われにくい

木材はコンクリートなどの他の材料に比べて熱伝導率が10分の1ととても低いため、冬に素足のまま床に触れてもぬくもりを感じられます。
特に冷えを感じやすいお年寄りや、まだ靴下を上手にはけない赤ちゃんのいるご家庭で、無垢フローリングを取り入れることをおすすめします。

□無垢フローリングでよくあるトラブルとその対策をご紹介!

無垢材は水に弱い特徴があるため、お手入れが大変そうと思う方もいらっしゃるかもしれません。
ここからは、無垢フローリングでよくあるトラブルとその対策をご紹介します。

1つ目は、黒ずみです。
裸足で歩くことが多い無垢フローリングですが、そのままお手入れをしないと黒ずんでくることがあります。
こんなときは、黒ずみにお酢スプレーをして拭くだけできれいになります。

2つ目は、水ジミです。
小さなお子さんがいる家庭では飲み物をこぼすことが日常茶飯事かもしれません。
無垢フローリングは水分を吸収してしまうので、そのまま放置すると水ジミの原因になります。
しかし、すぐに拭く習慣をつけるだけで簡単にトラブルを防げるので、ぜひ実践してみてください。

□まとめ

今回の記事では、無垢フローリングのメリットとよくあるトラブル、そしてその対策をご紹介しました。
無垢フローリングはデザイン性だけでなく、機能面のメリットも魅力的です。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。