注文住宅をお考えの方へ!弘前市の工務店が無垢フローリングについて解説します!

弘前市にお住まいの方で注文住宅を購入したいと考えている方はおられませんか。
注文住宅の床材には、合板フローリングや無垢フローリングがあります。
木の味わいや体の健康に気を遣っている方には無垢の床材の方が適しているかもしれません。
今回は無垢フローリングのメリットや注意点について弘前市の工務店が紹介します。

□床材に無垢の木を使用するメリットをご紹介!

せっかく家を建てるなら、こだわりのある家にしたいですよね。
そこで、こだわる部分として床材を選んでみても良いかもしれません。
ここからは、無垢材を使用した床にするメリットについてご紹介します。

まず、無垢材は1枚の木から切り出されるため、木材の質感を楽しめます。
最近では、合板フローリングのデザイン性も高まっていますが、本物に勝るものはありません。
また、無垢材には様々な種類のものがあるため、木の種類によって色も変えられます。
さらに、無垢材ならではの風合いもあるため、リラックス効果も期待できます。

次に、無垢材のメリットとして年月による色の変化が挙げられるでしょう。
無垢の木は長い期間使用することで味わいが増していきます。
そのため、一生を通してその変化を楽しめます。

これら以外にも、室内の湿度を調整してくれる効果もあります。
この効果のおかげで湿度が一定に保たれ、カビや細菌の発生も抑えられるでしょう。

□無垢フローリングにする際の注意点とは

無垢材には様々のメリットがありますが、気をつけた方が良い点も存在します。
無垢フローリングの良さを最大限に生かすためにも、ぜひ参考にしてください。

1つ目の注意点として、床暖房を設置してよいかどうかという問題が挙げられます。
無垢材は、それだけでも温かみを感じさせる材質ですが、床暖房を設置したいという方もいるでしょう。
その際は、床暖房を作っても問題ない素材であるかを確認してください。
無垢材の良さを消してしまわないためにも、担当者と話し合うことをおすすめします。

2つ目の注意点として、使用する無垢材によって価格が異なる点が挙げられます。
無垢材は、木の種類によって色や硬さが異なります。
予算内に収まるようにきちんと打ち合わせをしてください。

□まとめ

本記事では、無垢フローリングのメリットとその注意点についてご説明しました。
健康に配慮したいという方には無垢フローリングが適しているでしょう。
しかし、使用する無垢材によって価格は変動するため、しっかりと話し合って決めることが重要です。
これらのポイントを意識することで満足のいく家を完成させましょう。