間取りをお考えの方必見!家事動線の良い間取りとは?

家づくりをされている方の中で、間取りの決め方が分からず、困っている方は多いと思います。
家事をされる方なら、家事動線の良い間取りにしたいですよね。
そこで、今回は家事をしやすい間取りと、家事をしやすい間取りを作るポイントを紹介します。

是非参考に間取りを考えてみてください。

□家事が楽になる?間取りの特徴を紹介します!

家事を楽にするには、家事動線が大切になります。
家事をする時の動きをスムーズにするために、動線を意識した間取りにすることを心掛けましょう。
また、皆にとって家事がしやすい間取りにすることもポイントです。

最近は、ホームヘルパーや、家事代行サービスを利用する人も増えています。
そのため、家族以外の人に家事を依頼する際にも使いやすい間取りが理想です。
特に一目で何がどこにあるか把握できることは重要なポイントとなっており、家事ストレスを軽減できます。

まとめると、最短距離で家事ができる動線を確保し、一目で場所が把握できるような収納がある間取りが、家事を楽にできる間取りといえるでしょう。

□理想の間取りを作るポイントとは

理想の間取りを実現する最大のポイントは、家事動線を意識して作ることです。

家の中には、家事動線や、生活動線、来客動線など、様々な動線が生まれます。
それらの動線を動かして、どうすればもっと楽に移動できるか、もっと楽に動けるかを考えることが理想の間取りへの第一歩になります。

水回りの配置で大切なポイントはキッチンや洗濯物を干す場所などを近くに配置することです。
そうすることで、移動時間を短縮でき、家の中で移動しやすくなります。

パントリーへ自然とつながるような動線もおすすめです。
買い物から帰宅した後、玄関からキッチンやパントリーへ直接繋がる動線もスムーズに家事する上で大事になってきます。

また、キッチンの近くに勝手口を設置すれば、ゴミ出しも楽になりますが、勝手口がない場合は玄関へ直接繋がる動線にしておくと大変便利です。

洗濯を干す場所にクローゼットを配置する間取りも人気があります。
洗濯物が乾いたら、取り込んですぐにクローゼットにしまうことで、洗濯物を運ぶ時間が圧倒的に短縮します。

□まとめ

今回は家事しやすい間取りと、家事しやすい間取りを作るポイントを紹介しました。

家事をしやすい間取りを作るには、家事動線を意識することが大切です。
また、水回りは近くに配置するなど、自分や家族の生活スタイルをしっかり考えた間取りにすることをおすすめします。
ぜひ間取りを考える際には、動線を意識してみてください。

吹き抜けを導入される方必見!吹き抜けがある住宅を暖かくする方法をご紹介します!

家づくりをお考えの方の中に、吹き抜けを導入することを検討されている方も多いのではないでしょうか。
吹き抜けは開放感を演出できるという大きなメリットがありますが、同時に寒くなるというデメリットもあります。

そこで、今回は吹き抜けを導入すると寒くなる理由と、その寒さ対策を紹介します。

□吹き抜けがあると寒くなる理由とは?

吹き抜けを家に導入すると、寒くなる理由は2つあります。

1つ目は断熱性と気密性が不十分になってしまうことです。

吹き抜けを作ると、部屋が大きな1つの空間のようになるため、冷暖房が上手く効きません。
そのため、断熱性と気密性を高めることで、冷暖房を効かせられます。

もう1つのポイントは、窓です。
窓は家に出入りする熱の半分以上を通します。
そのため、窓の断熱性は家全体の断熱性に直結します。

吹き抜けを導入する場合、サッシは樹脂サッシを、ガラスはトリプルガラスを使用するのがおすすめです。

2つ目は、暖房が上手く機能しないことです。
日本では、昔から、採暖という方法で家を暖めてきました。
人がいることで、家が暖まるという方法です。

しかし、現在は家の温度が均一に保たれるような暖房になっているため、空気を循環させる必要性が出てきました。
そのため、暖房の効き具合は、間取り次第です。

吹き抜けを導入している昔ながらの採暖の家は、寒い部屋が生まれてしまいます。
しかし、現在のような暖房を取り入れている家では、吹き抜けは空気の循環を促し、温度調節効率をあげます。

□寒さ対策をご紹介します!

寒さを払拭する解決策は3つあります。

1つ目は断熱性、気密性ともに高い家にすることです。
そうすることで、家の中の熱を逃がさず、冷たい外気の影響を避けられます。

2つ目は窓の断熱性を高めることです。

吹き抜けにある窓に触れた空気が冷たくなって下に降りてくることで、部屋を冷やす現象が起こることがあります。
窓の断熱性を高めて、こういった現象が起こることを防ぎましょう。

3つ目は空気の循環を促す為のシーリングファンを付けることです。

暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ行く傾向があります。
そのため、上に来た暖かい空気をシーリングファンによって下へ送りましょう。
そうすることで部屋全体へ暖かい空気が伝わります。

□まとめ

今回は吹き抜けを導入すると寒くなる理由と、その寒さ対策を紹介しました。
吹き抜けを導入すると、断熱性や気密性が低くなってしまうことと、暖房機能が上手く働かないことが原因で寒くなってしまいます。
そのため、断熱性、気密性を高めること、そしてシーリングファンなどを活用して空気を循環させることが大切です。